林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2012-07-21から1日間の記事一覧

「人は石垣、人は城」武田信玄は対人関係で苦労していた。

いつもありがとうございます。林雄介です。 最近、ある法則を発見しました。まあ、だいぶ前から書いていたことですが、真逆なことを教訓で残すことはない。 武田信玄の言葉(後世の創作)に、「人は石垣、人は城」という言葉があります。武田信玄は家臣団に…

あの人は今、舛添要一氏と田中康夫氏。新党きづな、新党改革、日本創新党。

いつもありがとうございます。林雄介です。 近所の子猫と入谷の朝顔祭りの案内の写真です。 さて、舛添要一氏(元厚生労働大臣)は新党「改革」の代表です。 田中康夫(元長野県知事)氏は、新党日本の代表です。 ちなみに、政党交付金の対象団体に「新党き…

松山千春氏の衆議院立候補、鳩山由紀夫落選計画に想う。票が割れて、鳩山由紀夫氏当選。

いつもありがとうございます。林雄介です。 歌手の松山千春氏が、鈴木宗男さんの新党「大地」から刺客として、鳩山由紀夫氏の北海道の選挙区からの出馬が報じられました。ただ、鳩山由紀夫氏には自民党が刺客として堀井道議会議員を、さらに自民党がリークし…

大津市いじめ事件、滋賀県警は加害者の処罰より更生主眼に慎重に捜査を。大津市、警察、政治家の過剰な加害者擁護、もみ消し工作は不気味。

いつもありがとうございます。林雄介です。 立場的に、私が皇子山中学校の大津市いじめ事件の加害者生徒(推定無罪です)は、「更生なんかできないから、少年法の適用なんかしなくていいですよ(法治国家なので少年法の遵守が必要です。)殺人犯が更生なんか…

フライデー、大津市いじめ事件の皇子山中学校担任、M氏に突撃取材。鼻歌を歌う担任。週刊誌で「公開処刑」。

いつもありがとうございます。林雄介です。 フライデーさんが、皇子山中学校のいじめ事件の担任M氏に突撃取材をしたそうです。フライデーさんとは、そこそこ交流がありましたが、最近はメンバーが替わったので、交流はありません。 フライデーがM氏の自宅…

神奈川県、小学生2年生を「いじめて泣かせた動画」をYouTubeに投稿した中学生3年生、逮捕、書類送検。ネット世論の善悪。

いつもありがとうございます。林雄介です。 5月頃に、中学生が小学生を泣かせるいじめ動画が、ネット上で炎上して犯人探しが始まっていたんですが、犯人の中学生が神奈川県警に逮捕され、書類送検されました。 で、気になる動機ですが、YouTube(ネットの動…

橋下徹バッシング、橋下徹潰しに週刊文春が失敗した理由。(不倫、愛人報道は週刊文春の自爆報道テロ。)

いつもありがとうございます。林雄介です。 なぜ、週刊文春が橋下徹潰し、橋下徹バッシングに失敗したか?。世論は、橋下徹バッシングではなく、「平成18年の事件を何を今さら」とか「大阪では有名(橋下徹氏は示談屋として風俗関係もやっていた)」と逆に…

大津市いじめ事件、和解を困難にしたのは大津市長と大津市教育委員会。「いじめは何時何分何秒に起こったんですか、遺族側が証明して下さいよ。」

いつもありがとうございます。林雄介です。 大津市いじめ事件は、大津市や大津市教育委員会のいじめ事件の隠蔽工作からはじまり、いじめ事件の真相解明のための裁判では、大津市は「いじめが起こったのは、何時何分何秒、どこでかを被害者遺族が証明しろ」と…

「尖閣諸島は国には売らん。」所有者弟。中国では、東京都の尖閣諸島寄付金を没収しろの珍裁判?。

いつもありがとうございます。林雄介です。 尖閣諸島への東京都の上陸調査に対して防衛相は前向きな対応を示しています。一方で、いきなりの選挙対策的な尖閣諸島国有化論に、地権者や地権者の弟さんが「国には売らん」と発言されています。もともと、尖閣諸…

福島原発事故、作業員の被曝量を鉛カバーで被い被曝量を少なめに、東電、相変わらずの隠蔽体質とたこ部屋労働。

いつもありがとうございます。林雄介です。 東京電力の福島原発の現場作業員の下請け業者が作業員の被曝量を誤魔化すため、作業員に携帯させている放射能線量計を鉛カバーで被い被曝量を少なめに偽装するという生死に関わる愉快な事件が起こりました。 何回…

コロラド州デンバーの米国銃乱射死傷者71人、映画館無差別殺人。犯人コロラド大学院(医学部)の24才。

いつもありがとうございます。林雄介です。 日本ではいじめ事件が相次いでいますけれど、アメリカではコロラド州デンバーで、バッドマンの上映中に映画館にライフルやショットガンを持った24才のジェームズ・ホームズ容疑者が特殊部隊のコスプレで、銃を乱…

認知症の女性から数百万盗んで、「嵐」のコンサートに行く15才の少女ら12人逮捕。どうする少年法?

いつもありがとうございます。林雄介です。私は死刑反対論者で、少年法も厳罰化反対論者(原則)です。 ただ、最近の少年犯罪は少年法で対応が難しくなったようにも感じています。 まず、これは兵庫県神戸の事件なんですけれど、15才の少女が祖母の知り合…

宮崎県西都市、溺れいじめ動画の犯人少年3人逮捕、遊び仲間という殺人事件の言い逃れを許すべきではない。加害者を川に突き落として殺意の検証をすべき。

いつもありがとうございます。林雄介です。 推定無罪、少年法は大事ですよ。宮崎県西都市で高校2年生を川、5メートル上から突き落とし、溺れ死にしかけ(心肺停止)、女子生徒が動画に撮影して発覚の犯人少年(16才、17才)3名が暴力行為等で逮捕され…

紹介を受けた時の仁義。

いつもありがとうございます。林雄介です。 これ、結構、守らない人が多いんですが、中抜きって、絶対やったらダメなんですよ。例えば、Aさんの紹介でBさんに会ったら、必ずAさんを通さないとダメなんですね。もう一つあって、Aさんが紹介したBさんの紹…

紹介力は、出世力。(最近、感じた新しいテーマ)スキルアップ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 スキルアップは、国語力なんですが、出世力で絶対にいる力がわかりました。 紹介力。人を紹介する力って凄いんですよ。私は、自民党の元幹事長に何人かお会いしたことがあります。「ハッキリ、林雄介を国会議員に…

前原誠司、民主党政調会長、大津市いじめ事件を猛批判。ガス抜き工作員、「みんなで前原さんを応援しましょう」。

いつもありがとうございます。林雄介です。 何をいまさら、とは思いますが、「本人が大津市いじめ事件の隠蔽体質」を猛批判しているわけですから、関係者が自殺したら前原誠司政調会長の責任ということで、いいのではないでしょうか?。 激励メールはいらな…

政党交付金、11政党に80億円の血税、政治本の作者として…。「11政党もあるの、何をしたいんだ?」政党の不自由。

いつもありがとうございます。林雄介です。 「図解雑学、よくわかる政治のしくみ」(ナツメ社)って、9回くらい改定したんですが、初版と最新版を持っている方はいらっしゃいますか?。 政党交付金の部分、初版は政党名を出していたんですが、最新版は自民…

私がヒルズで野田内閣の人達と…。鳩山由紀夫氏、反原発デモ参戦、首相官邸に殴り込み。

いつもありがとうございます。林雄介です。 ヒルズで道に迷い、花を値切り、ヒルズのお姉さんを失笑させているときに、鳩山由紀夫元首相が首相官邸前の反原発デモに、参加し、「反原発デモの皆さんの声を伝えてくる」と首相が福岡にいるにも関わらず、首相官…