林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

政党交付金、11政党に80億円の血税、政治本の作者として…。「11政党もあるの、何をしたいんだ?」政党の不自由。

いつもありがとうございます。林雄介です。

「図解雑学、よくわかる政治のしくみ」(ナツメ社)って、9回くらい改定したんですが、初版と最新版を持っている方はいらっしゃいますか?。

政党交付金の部分、初版は政党名を出していたんですが、最新版は自民党民主党と主要政党以外消してあります。キリがないから。5版目かな?、「新党」ブーム?の時に、次の改定の時まで、新党が政党交付金の対象かどうかわからないし、合併、解散があると思って、全政党名の明記をやめました。

政治本の作者として書いて問題があるとは思いますが、「交付対象の11政党って、そんなに日本に政党あるの?自民党民主党国民新党公明党たちあがれ日本日本新党社民党、あとは日本なんとか。日本創新党みんなの党」(議席国政選挙の投票数が一定数必要。共産党は税金の無駄として拒否)。一応、仕事ですから、知っていますよ。ただ、気分的にもう覚えたくないし、記事にしたくないし、「何がしたいんだ?」
フロムA?、求人誌か太陽党?、友愛?(日本新党新進党後に、大量に新党が乱立→民主党に。保守党(自由党小沢一郎と分裂)って自民党に合併?)、近代史の早慶の受験生って、このもう何の歴史でもないくだらないことを覚えるんですよね?。明治以降の政党史も分裂、合併だから出ますよ。平成のわけのわかんない新党。

法律で、日本新党から「国民の生活が第一」とか、もうわけのわかんない政党史の出題の禁止をしないと、受験生が鳩山由紀夫とか小沢一郎の写真に釘をうちますよ。早慶、日本史組で、法案化すべきです。小沢さんって日本史?数学?どっちで慶應に入ったんでしょうね?。

センター入試も受けていますし、国立大も受かっていますが、政経は日本史で入りました。ギリギリまで京大と早稲田で絞れなかったから、早稲田は絶対に落とせないから、日本史で入りました。山川の用語集丸暗記していますよ…。人生において、一番、無駄な勉強は山川の用語集の丸暗記です。赤チャートって、普通に丸暗記できるもの何でしょうか?疑問です。死ぬ前に一般入試で、普通に東大文Ⅰか理Ⅲを受験してみたいと思います。小沢さんも暇になったら誘おうと思います。大学で高等数学をやったら、東大は入れる気がするんですよ。英、国、社の文系科目で落ちたら作家をやめてもいいですよ。理科も大丈夫。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。