林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

認知症の女性から数百万盗んで、「嵐」のコンサートに行く15才の少女ら12人逮捕。どうする少年法?

いつもありがとうございます。林雄介です。私は死刑反対論者で、少年法も厳罰化反対論者(原則)です。

ただ、最近の少年犯罪は少年法で対応が難しくなったようにも感じています。

まず、これは兵庫県神戸の事件なんですけれど、15才の少女が祖母の知り合いの認知症の80才の女性と知り合いになったんですね。そして、銀行に連れて行くお世話をしたと、その時にATMの暗証番号を暗記して、認知症のおばあちゃんの銀行口座から460万円を共犯者の少年、少女と引き出して(窃盗)、「嵐」に行ったり、嵐のグッズを買ったと。嵐は関係ないと思うんですが、まあ、遊ぶ金欲しさに数百万、認知症のおばあちゃんから強奪したわけです。(推定無罪

社会全体のモラル、倫理観が低下していると思います。格差社会ですよ。日本人はモラルも倫理観もそれなりにあったから、少年法でも甘いんです。ところが、社会全体が格差社会化して、倫理観が低下した人間が出てきたら、一般的には厳罰化しないと抑制できなくなるんです。私は少年法に限らず厳罰化には反対しています。ただし、格差社会、もうアメリカのギャングみたいなのが出てきたら厳罰化しかないんですね。アメリカは3回、窃盗したら終身刑なんです。そこまでやらないと、治安を維持できないんですよ。これが格差社会ですよ。頭だけじゃなくて、倫理観、モラル、道徳観もなくなるのが格差社会です。だから、格差社会に私は反対しているんです。

ただ、現実問題としてアメリカ型格差社会になれば、厳罰化せざるを得ないんですね、治安が保てなくなるから。

ですから、格差社会をなくして、皆さん1億総中流でいいじゃないですか?と私は思うんですが。もう、豊かな日本の法体系、甘い法体系では、いじめや少年犯罪を抑止できなくなっているのが、悲しい現状です。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。