林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私は多分、生活保護を受給できます。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

受給要件を満たしているからではなく、知識があるから。
生活保護の怖いところは、「スティグマ」があるから、助けなきゃいけない人が餓死して、助けなくていい人が貰えちゃうんですよ。」

大学時代に、一橋を出た失業した老夫婦が自動車の中でお菓子を食べて最後、餓死するという事件がありました。スティグマは辱ですね。一橋を出た人を餓死させる国を作ったらダメなんですよ。
生活保護を恥と考える人は、学歴や育ちがいい。だから、役所は生活保護を受給しやすくすべきです。
で、現金を渡すな。現物支給だけ。生協か何かとコラボして買い物券を渡したらいいんです。貧困ビジネスは、原則、終身刑。(死刑に反対していますからよく誤解されますが、死刑以外に関しては厳罰主義ですよ。)

生活保護も短期と長期にわけて、抜け出すのが無理な人と抜け出せる人とわけないとごちゃごちゃになります。

貧困は学問がないから起こる。もし、全ての国民に学問があって貧困が起こるなら、ベーシックインカムを導入すればよいのです。学び続けられる環境を完備して、次に、生活保護が出てくる。

格差社会にしたらダメなんですよ。こういう未来が10年前に見えていたから小泉純一郎に反対したんです。日本も世界も、知的格差をなくして所得をフラットにする。所得は知的格差が原因ですから、教育格差をなくさないと貧困は絶対になくせない。私は、全人類を博士課程まで進学させた後、ベーシックインカムをやります。いや、結果的にベーシックインカムになりますよ。世界的に学問が全人類に高い水準で行き渡るのが、私が目指す世界政府です。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。