林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

オウム真理教高橋克也容疑者。いっそオウム真理教宝くじで捜査費捻出を。

いつもありがとうございます。林雄介です。

なかなか指名手配犯の逮捕は難しい。警察は都道府県単位ですから、一番いいのは全国の警察でローラー作戦をかけることなんですね。ビジネスホテルは警察が調べる。ラブホテルは監視カメラがある。都市部の高級ホテルの方が安全な気がします。

ただ、食べ物がいりますよね。一回ローラー作戦で全国を探したらいいんです。どこにいるかわからないから。問題は、ローラー作戦は時間がかかるんですよ。
稟議書が長官にあがるまでに一週間。公安委員長がからんだらもっと。都道府県警察におろすのに、同じくらい。菊池直子容疑者や平田信容疑者の事件情報もあったと言われていますが、警察はオウム真理教事件だけをやっているわけではありません。日々のルーティンワークや新しい事件もあります。ですから、ローラー作戦をかけるなら、警察庁でローラー作戦を決めないとできないですよ、予算との戦いもあるし…。
次、震災や大事件が起こったら、予算いるし。ローラー作戦って、大変ですよ。公務員の給料削減するし…。そうすると、人件費や捜査費がいるんですよ。時効は、捕まえる側の予算と人員の問題もあります。また、警察官に24時間、警察官であることを求めるのも間違っています。お金は循環しているんですよ。警察官が私の本を本屋で買いますね。本屋にも印刷会社にも出版社にも運送屋にもあらゆる業種にお金がおちるわけです。お金の循環の概念が弱い人が多いように感じます。

非科学的な方法でいいなら警察庁から東原さんに頼んで、高橋克也容疑者の写真をデスブログに掲載していただくという方法はあります…。ただ、警察庁がなくなっても困りますし。

冗談はさておき、捕まえるならローラー作戦がベターですが、予算的に厳しいかも。10万人警察を動員したら捕まえられる。ただ、その間、他の事件も起こるでしょうし。オウム真理教宝くじを出しますか?。警察の捜査費と5千万円の懸賞金。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。