林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

混沌から生み出しがある。o(^▽^)o

69c568ad.jpg
林雄介です。いつもありがとうございます。o(^▽^)o

混沌さん、目も口も混沌さんはないんですね。荘子で、南極老人かな?、混沌さんが親切にしてくれるからお礼に、目、口、鼻、をつけたら混沌さんが死んじゃったと。

混沌さんは、ハッキリしない状態ですね。もう、何も見えない、わからない状態が混沌さん。しかし、モヤモヤしているから、輪郭、目や耳、口、鼻がないから、無限にモノを生み出せるんですね。混沌さんに輪郭をつけたら死ぬんですよ。
受験生は先が見えない混沌、先が見えない人生は全て混沌なんです。だから、悩むんですが、ハッキリさせないから、そこから無限に生み出される将来の可能性があるんですね。そういうのを大事にしましょうねということですよ。高校の教科書にも載っていますが、混沌の寓話はそういう意味です。単体で話を読んでも、老荘思想の概要がわからないと混沌の寓話なんかわからないですけどね。

高校の教科書の漢文、古典の原典、論語詩経老荘思想もありますね。これ、図書館で原典を借りて全部、何となくでいいから読んでみて下さい。今なら、皆さん、意味がわかりますから。これが、社会人に必要な古典的素養の学び方です。古典は一冊読まないと意味がわからない。高校教科書の読み返しではなくて、高校教科書に載っている古典を一冊ずつ読んでいけばいいんです。ポピュラーなのは全部、載っていますから。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。