林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的日常茶飯事。風がびゅー、びゅー。o(^▽^)o科挙とか秋入学とか、生活保護とか。

5b54fe6b.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

台風一過で、蒸し暑い中、風はびゅー、びゅー、暴風です。o(^▽^)o

いつものように、朝、掃除と洗濯をしました。

日差しは強いですが、風は暴風です。皆さんも飛ばされないように気をつけて下さいね。

消費税そのものには反対しませんが、消費税が政争の道具になるのもバカバカしい限りです。ばらまきをやめて、国債を何とかしないと消費税増税は国民に害悪しかない。格差社会の弊害が生活保護ですよ。学問立国、国民全体が賢くなれば、行政コストを最低限にできるのです。
無駄遣いの元凶は、格差社会。国民全体に道徳心と学問があれば、行政コストは最低限にできるんですよ。生活保護バッシングも、就職氷河期や失われた20年があるから、個人責任にはすべきではない。まず、大学まで義務教育にして、科挙も復活したらいいんです。科挙の義務教育化。科挙儒教ですから、科挙陽明学老荘思想を加えて、義務教育でやって、全国民対象の科挙を定期的に義務化して、実学、学士も国が認定する試験をやれば、Fランク大学はなくなりますよ。一定水準以下だと学士を授与しないし、学士がないと生活できなくするから。実学と古典的道徳心が最低限持てる国にすると。東大の9月入学も3月ずつ欧米と開発途上国で労働させたら、嫌でも語学力と生きる力がつきますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。