林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

群馬県、庭山由紀桐生市市議会議員、除名により失職。

ab8a53e5.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。

地方自治法の除名を覆す方法は地方自治法にはありません。唯一の方法は、除名決議そのものを無効にすることです。

一応、国と群馬県知事は桐生市に対して、是正勧告をすることは不可能ではありませんが、国も群馬県知事も庭山由紀さんとは関わりたくないのでスルーすると思います。そもそも、昨日、群馬県庁に庭山前議員が、東日本大震災がれき処理反対の公開質問状を群馬県知事に渡して来たみたいですし…。
懲罰委員会も庭山前議員と「関わりたくない」という理由で市議会議員が逃げていますし…。

あとは、裁判で除名決議の法的無効性が立証されれば、復職できますが、裁判所も「関わりたくない」とは思います…。地裁だと微妙です。議会自治を認めるなら除名は有効ですが、ツイッターが議会内活動と関係なく、抗議も700件ですし、これ抗議が1万件だと議会運営に著しく妨害をしたことになるのでしょうが…。除名の有効性に関しての法的解釈は地裁レベルだと割れると思います。最高裁までいったら、「除名は有効になりそうですが…」。

一応、庭山由紀さんの桐生市市議会議員当選は、民意ですからね…。選んじゃったんだから、リコールで市民の手で解職すべきだったとは思います。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。