林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

消費税増税阻止の奇策、小沢一郎が消費税増税に賛成すべき。o(^▽^)o政争だけ。

fdfd5705.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

今日は、どんより曇り空ですね。さて、政界の動きをおさらいしてみましょう。野田佳彦内閣→小沢一郎支援の海江田万里を破る。菅直人内閣→小沢一郎以外なら誰でもいいという理由で成立。

消費税増税小沢一郎氏が賛成しているため、自民党民主党公明党が三党合意で反小沢包囲網成立。

逆に考えると、「小沢一郎氏が消費税増税に賛成を表明」→「民主党自民党公明党」→「小沢一郎氏が消費税増税に賛成しているという理由で消費税増税に反対」、さらに、「小沢一郎氏が衆議院解散に反対すれば」→「小沢一郎氏が衆議院解散に反対しているという理由だけで、衆議院解散に…」。

さすがに、小沢一郎さんも自分のキャラ設定というか立ち位置は理解できているはずなんですよ。ひょっとしたら、「消費税増税の最大の原動力は小沢一郎さんじゃないんですか?、日本改造論で消費税増税に賛成していますよね、政策的には小沢一郎さんは消費税増税論者ですよ。しかも、いま、消費税増税反対派に「消費税増税反対で選挙に勝てる」と激を飛ばしていますよね。政策じゃないですよ。選挙は数、政治は数、選挙に勝てばいいというのは悪魔の発想ですよ。もし、間違った政策で選挙に勝てるなら、それは勝ったらダメな選挙なんです。それを自制できる良心があるのが政治家の政治家たるゆえんで、自制できないなら、悪魔が巣くう永田町になるだけじゃないんでしょうか?。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。