林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

国家公務員総合職試験合格発表、なぜ官僚が悪いのか、政治家が悪いのか?o(^▽^)o霞が関埋蔵金、発掘失敗。

3b1d1ef7.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

今年の国家公務員総合職採用試験の合格発表がありました。合格おめでとうございます。そして、旧上級職甲採用試験のように、国家公務員Ⅰ種採用者の私は旧世代の人間になってしまいました。

よく官僚が優秀にも関わらず、行政がめちゃくちゃという批判がありますが、行政のトップは官僚ではなく、国会議員から任命された内閣総理大臣国務大臣です。総合職試験では、政策立案という試験項目までありますが、公務員が政策立案までしていいのか疑問です。公務員が政策立案までしたら、国会議員や政治家は、「いらない」と国民が気づいちゃいますよ。政策立案は、国会議員の仕事ですよ。

で、選挙でめちゃくちゃなマニフェスト(嘘つき合戦)をやってくれ、しかも国民が投票しちゃうから、財源がないにも関わらず、子ども手当や高校無償化、高速道路無償化とかめちゃくちゃやるから、お金がなくなって、消費税増税になるんですよ。

ばらまかせたらダメなんです。国地方の赤字公債と借金は1千兆円あるんです。この解消をしなければ、将来の財政破綻が確定しているから、経済的不安定は起こりますよ。

で、官僚、公務員がまともでも、中(内閣、与党)、外(国会、野党)で無駄な仕事を増やし、足を引っ張って行政運営の邪魔をしている人達がいるから、まともな行政運営なんかできるわけないですよね?。

霞が関埋蔵金、これは山師と同じでダイヤモンド鉱山でも金山でも、掘ってみたら空っぽってよくありますよ。埋蔵金なんだから、仕方ないです。徳川埋蔵金も発掘されていないでしょう?山師だから、埋蔵金は仕方ないです。o(^▽^)o

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。