林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

消費税増税を前提にした赤字国債による補正予算までは無理。衆議院解散に追い込まれるだけ。o(^▽^)o

44cbdbfd.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

消費税増税分を財源に、2014年度(消費税8%に増税)に償還する2兆円規模の補正予算の作成を民主党が行っています。ただ、理屈の上では、行政運営に必要な補正予算ですが、消費税増税に賛成して補正予算にまで、自民党公明党が協力できるか?なんですね。下手をしたら、明日の消費税増税採決で民主党が分裂したら、補正予算の提出なんか無理ですよ。

オリンピック、ロンドンオリンピックがありますが、オリンピックに衆議院解散はぶつけないというジンクスはあります。しかし、消費税増税採決の大造反で消費税は増税可決されても、民主党分裂になれば、野田佳彦内閣は解散に追い込まれますよ。消費税増税可決後に、野田佳彦内閣の内閣不信任案提出可決で、会期末まで国会をやらせない可能性もあります。

あとは、大阪維新の会対策で、大阪都成立で維新の会が国政進出から手をひくなら、大阪都成立法案だけ可決して解散。維新の会が国政進出する場合は、即時解散。ただし、小選挙区維新の会が議席を取らなくても、比例区議席を獲得されるでしょう。これは、比例区が多い公明党には不利な選挙になる。ですから、衆議院解散は与野党もタイミングがつかめないんですよ。維新が手を退くなら、今年は解散しないと思いますよ。新党人気が下火になってから選挙をやりたいはずですから。維新を抑えたら石原新党は、尖閣諸島にぶつけて年明け。石原新党は、自民党選挙対策の責任者が石原伸晃幹事長ですから、「大規模な家族喧嘩」みたいなものでしょうか?。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。