林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

小沢新党、石原新党はいつできるのか?。o(^▽^)o橋下新党は?。

9622d73d.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

お疲れ様です。ソフトバンク社のホストというかドメインから、深夜にも閲覧がありますが、あまり働き過ぎない方がいいですよ。「ファーストサーバ、株主」
自民党と私の仲だというの(岐阜選挙区の参議院予備選候補)に、自民党本部から「自民党、消費税反対」…で検索多数。

さて、石原新党、小沢新党、橋下新党の決起時期ですが、解散時期が不透明な以上、どの新党もブラフをかましながら様子見です。一部、報道では29日に小沢新党結成とありましたが、小沢一郎氏と興石民主党幹事長との会談が続行し、小沢氏が民主党離党は避け、別会派立ち上げという玉虫色の返事をしています。

焦点は、「大阪都構想」の法案審議、可決をするのであれば、8月のオリンピック解散は不可能ということです。しかし、党益を第一に各政党が考えるのなら、「自民党民主党公明党」の三党合意で、大阪都法案を提出して、7月に騙し討ち解散。

9月解散の場合、維新の会が候補者を擁立するでしょう。オリンピック解散が一番、既存政党にダメージはありません。もし、オリンピック解散をした場合、橋下新党は候補者擁立はできません。橋下新党だけに限っていえば、みんなの党の党首に橋下徹さんが就任して、みんなの党から維新の会とみんなの党の候補者を擁立する。渡辺さんの話は昔の民主党みたいで大衆受けしない。

石原新党は、尖閣諸島後とすれば、年明けには石原新党は結成可能です。であれば、石原慎太郎橋下徹氏の影響力を最大限に抑えるタイミングはオリンピック解散。9月解散なら、橋下新党結成は5分5分、ただし、まさか大阪市長をやめれませんから、橋下新党は党首は首相になれない。

一つ奇策はありますよ。維新八策をマニフェストにして、自民党民主党橋下徹を党首にする。党首と総理が分離されます。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。