林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

青い鳥の話。o(^▽^)o幸せを遠くに探しに行かない。身近な幸せが、全ての幸せ。

ab000088.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

公務員研修で話したり、本にも書いていることですが、幸せを遠くに探しに行かない。しかし、実は近くの幸せを気づくには、一回、青い鳥を探しに旅に出ないといけないんですよ。私が、青い鳥は、身近にいますよ。身近な人、身近な職場、周りの人間を大事にしたら幸せになりますよと書きますね。なぜ、青い鳥が身近だと、私が思うか?です。私も青い鳥を探しに旅に出て、私の場合は、青い鳥がいなくなりましたけれど、一番身近な人間が一番大事だと痛感したわけです。
青い鳥は、いなくなったら、青い鳥だったとわかるんですよ。政治や経済、世界政府、マクロなことも大切ですよ。マクロがわからないと、「今」、どう動いたらいいかわからないから。ライブドアとSEESAAブログに2007年からの林雄介の過去記事があります。だいたい、未来予測、マクロ的には当たっていますよ、外したのもありますが。

しかし、人間としての幸せを考えるのなら、「まず、家族との幸せ」、これが第一です。小市民的、幸せと揶揄されますが、格差社会で小市民的幸せも実現が困難になっています。しかし、こんなことは小泉純一郎が出てきた時に予測できました。10年前に出した「この通りにすれば受験にうかる」、Googleブックスで無料公開していますから、見て下さい。格差社会になりますよ、大変なことになりますから、自己防衛のために勉強せざるを得なくなりますよと書いてありますよ。何のためのスキルアップか?小市民的、幸せを実現するためのスキルアップです。その次に、国や世界の改革がくるんです。個々人の幸せの追求の延長にしか、幸せな社会なんかありませんよ。私の本は、全部、この一貫したテーマで貫いています。私のあらゆる活動も、個々人を幸せにして、社会全体を幸せにする。そのために、マニフェストを書いたり、何でもやっているんです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。