林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

他人の動きはよくわかりますよ。自分のことは無理。(=^▽^=)維新塾から候補者の全国擁立は可能か?

f8c0bc61.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

あまり、政局の話ばかりしたくないのですが、孫子の兵法の基本に、「敵が卑屈になったら、罠がある。こちらに有利な和平交渉をしてきたら、攻撃準備をしている。」、逆に、「敵が尊大な態度、強気な態度できたら撤退するつもりでいる」こういう意味のことが書いてあります。
橋下新党は、全国に候補者を擁立すると言っています。ですから、はったりだと思いますよ。実際に、公認料を2千万円ずつ渡すとしたら供託金は300万円。供託金だけで、数億円必要です。もし、全国に候補者を擁立するなら、最低10億から20億かかります。候補者本人が、1千万円、2千万円は用意できても、党として億単位のお金がいる。維新の会が、候補者に1千万円だせるか聞いたのは、候補者に自前で準備させるという情報操作ですよ。市議会議員でも、1千万円くらい選挙にかかりますよ。供託金を除いた数百万円で選挙は無理。尖閣諸島基金でさえ、12億円しか集まっていません。仮に橋下新党が、個人献金をベースに新党の資金を集めても全国区に擁立するだけの資金は集まらない。みんなの党や実際は、政党を越えた政策協定を候補者と結んで、維新系議員は当選させれても、全国に独自候補擁立なら幸福実現党と同規模の資金がいるでしょう?数十億。落下傘は無理ですよ。できて、地元の県会議員の一本釣り。市長や県会議員を維新の会の候補者にくら替えさせる。維新塾から200人単位で、全くの新人擁立は不可能ですよ。で、維新塾に参加した地方議
員の地盤は重点攻撃をかけますよ。であれば、水面下の引き抜きで候補者擁立しかできない。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。