林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ユートピア?。(思い出)。(=^▽^=)

c56e18cf.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

私の高校の近くに、「ユートピア?」という当時の田舎水準では、オシャレな大きな喫茶店がありました。夏休みに教えていた塾の生徒か何がいて、大学以降は何回か行ったことがあります。

演劇部かな、演劇部でみんなで駅に向かって歩いていくんですね。大通りの市電が走っている電車道ユートピアがあるんですね。繁華街は半分が中学校の校区なんですね。

この大通りには、何件も喫茶店があったんですね。反対側に市役所があって、市役所の横にミスタードーナツがあったんですね。そこが、はじめて、香田繭ちゃんと行ったお店です。それはさておき、ユートピア?、Hさんという日本舞踊の先生(小さい家元)のお嬢さんがいて、無口でずっと本を読んでいるんですよ。長髪の長門ゆきみたいな。Hさんと一緒に帰ったのかな?。
曖昧な記憶なんですが、喫茶店に入ったのかな?。喫茶店に行きたいと思ったのかな?。

私は、元女子高出身なんですね。男女比が5%ぐらいかな?。今、共学ですけどね。女子高は凄いですよ。基本的に、女子が教室のドアを開けて着替えていますからね。女性のエグいところをモロに高校でみていますから。進学は共学、商学系は女子高。私は、高校の同級生に、高卒で働いている人や短大の人がいます。私は、地域で一番の進学高卒じゃないという強みがあります。県で一番の進学高卒出身以外の親戚はいませんよ。もし、進学高から早稲田大学に行っていたら、もっと冷たい人間になっていたと思いますよ。で、ほとんど東大法学部の職場で早稲田の政経なんか、無学歴ですからね。私が他の人間より多少、暖かいところがあるとしたら、東大法学部じゃないこと、高校も普通の高校出身であること。この2つが、長所と短所でしょうね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。