林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

速読術は必要なのか?o(^▽^)o問題文から先に読んで下さい。

c80224cf.jpg

e3e2e50a.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

私が文章や本を読むのが速いと誤解されているようです…。遅いです。前に記事にしましたが、速読術は本人が理解できている内容しか無理です。ですから、小説や新聞、書類の速読は可能ですが専門書の速読、教科書の速読はできません。
で、基本的に速読しなければいけないような文章は読みません。わかりやすく書くと速読可能な文章は、私が中身の予測ができる文章です。ですから、読む価値はありません。事務的なものを、他人に頼まれて仕方なく読むときが、他人から見れば速読に見えるだけです。

例えば、老子は5千文字程度ですが、1行、1ページ読むのに30分くらいかかります。というか、老子を速読できる人なんかいるんですか?老子も、10数年かけて、やっと少し読めるようになりました。そういう意味では、5千文字を10年、20年かけて読んでいることになります。

天地の成り立ち、気から物質が生じる理由、森羅万象の原理を5千文字に書いてあるんですよ。速読しても、中身が理解できなければ無意味ですよね。で、知識の絶対量が増えれば、読むスピードがアップします。

国語や試験問題が試験時間中に読み終わらないという質問がありました。最初に問題文を読んで、問題文に関係ありそうな部分を入念に読めばいいだけです。文章問題は、英文でも文章から読んだら時間の配分に失敗します。あくまで、問題文から読むんです。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。