林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

財務省、勝栄二郎財務次官の退官は、消費税増税可決後か?。

a2e8b4b0.jpg

2d67d26a.jpg

77d9b8bc.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

財務省勝栄二郎事務次官が就任3年目に突入しました。(普通は1、2年で交代するポストです。ただ、次官の任期が相対的には全省庁的に延びている気がします。下が昇進できなくなるから、退官すべきなんですが…。)財務事務次官は、7月交代が続いてきましたから、今月中には退官されると思いますよ…。で、野田佳彦総理は勝財務次官の傀儡と一部マスコミで報じられているようですが、そこまで実力があるのなら、事務方の官房副長官に昇進しますよ(官僚の究極の上がりポスト)。もし、マスコミが報じるレベルで勝財務次官が超実力者なら、退官後に日銀総裁になります。ありえませんよ。上(財務次官OB)も下(主計局長以下)もたくさんいますから、普通に退官して、普通に社外取締役や相談役になるでしょう。

財務省に限らず、霞が関は組織で仕事をしていますし、退官を前提に人事を組んでいますから、消費税増税が可決されたら主計局長が新しい事務次官になります。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。