林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ルールというか、社会正義はたくさんあると思いますよ。(=^▽^=)

1171eeca.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

ブログにあるいじめ事件について記載しました。よく考えたら、本省に同期や読者がいるのを忘れていました。国会中に、ごめんなさい。本省直訴は、悩みましたよ。私も回答していたから…。ただ、世の中には、いろいろな考え方があると思うんですね。私ももちろん、私の言動が正義とは思っていないですよ。ただ、読者は知っているように、人形劇や児童館に行っていましたから、あと、塾や予備校、子供関係はダメなんですよ。大人にはクールになれますが、子供関係はダメ。

私自身は少年法の厳罰化には反対しています。ただ、いじめ事件等、悪質性によっては少年法の見直しが必要だと思います。私は死刑反対論者です。被害者の人権も絶対に守らないといけないんですね。あと、犯罪者の家族は無関係だと私は考えています。

これは問題発言ですけれども、いじめ事件があった地域は特殊な地域性があるというのもわかります。生活保護受給率20%の自治体に研修に行きましたし、働いていた部署がそういう部署ですから、行政が動きにくいのも、すごくよくわかるんです。私が働いていた部署は基本はタブーな部署なんですね。話がややこしくなりますから、これでやめますが…。
多分、都道府県単位でも難しい。いつも思うんですね。なぜ、国は悪者にされるんですかね?。国単位の権力でしか解決できない問題も多い…。公務員に出来ることって、小さいし、ほとんどないと思います。私、在職中に思ったんですが、「世論」が一番良くも悪くも大きい。在職中に、担当者として「助けたかった事件」がいくつかあるんですよ。これ、役所や大臣に署名や嘆願書がきたら動けたんですよ。何が正義かは私もわかりません。公務員を危険に晒すこともしたくない。世論が動けば、国は動くんですよ(間違って動くことも多々あり…。)ですから、教育と学問の振興がライフワークなんです。国民が賢くなったら、国も良くなる。国民も幸せになる。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。