林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

浜田幸一、ハマコー死ぬ。人の死について。

いつもありがとうございます。林雄介です。昔、悪人党(幹事長がハマコー)の推薦で選挙に出ようとしたのですが、やはり推薦は貰えませんでした。

浜田幸一さんがお亡くなりになったわけです。生き様自体は破天荒でしたけれども、大変、人間的な魅力に溢れた方だったと思います。

同時に、人間の死について、深く考えさせられました。昨年の東日本大地震でも、自分自身も含めた死というものを生々しく実感しました。
人はなぜ生まれてきて死ぬのか?。まるで宗教のようなテーマについて、私自身が死を身近なものに感じ、死とは何なのか?を理屈ではなく、体感として考えざるを得ない環境におかれました。(これで出家して菅直人とお遍路に行ったら笑えますが…)。

人はいつかは死ぬ。しかし、それが霊感商法に結びつかないような社会にしたいと思います。坊主も死ぬ時にあがきますからね、「宗教」と死は切り離して考えた方がいいようにも思います。

最後になりますが、ハマコーさん、浜田幸一さんのご冥福を慎んでお祈り申し上げます。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。