林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なでしこジャパンの表彰式弾けすぎ批判は的外れ。ピースとか。オリンピックは利権まみれの商業イベント。

いつもありがとうございます。林雄介です。

まず、オリンピックは利権まみれの商業イベントであるという認識が薄いのではないかと思います。オリンピックはスポーツではなく、ビジネスです。だから、国をあげて誘致するんですよ。ゼネコンも儲かるし代理店も儲かるし。

それをスポーツとか国を背負うと美化するバカバカしさ。まず、オリンピックは商売だという正しい大人の認識が必要です。金にならなきゃ北京オリンピックなんかやらない。

次に、なでしこジャパンはスポーツの中では冷遇されてきました。トロイカで表彰式に出てきても、部活のノリでピースしてもいいじゃないですか?。オリンピックの補助金が桁が違って少ないわけですよ。だから、銀メダルのプレゼンテーターがFIFAの会長だったはずですが、あれ、会長は金メダルだけの予定だったのを、「ちゃっかり、なでしこジャパンにも銀メダルを渡したのは、サービスと会長もなでしこにメダルを渡した方が競技全体の宣伝になる」と考えたからだと思いますよ…。

スポンサーが大量についていて、資金が潤沢にあるならともかく、冷遇時代が長いんだから、弾けても問題ないと私は考えます。

次、国民栄誉賞の話がありましたが、国民栄誉賞制度そのものが内閣の人気取りのために作られたものであり、栄典というより、内閣の支持率回復の道具です…。ですから、内閣がなでしこジャパンを利用しているだけですから、国民栄誉賞受賞者が素行を慎む必要はありません。あれは、内閣が危なくなった時に、人気取りに配るもので明確な基準はありませんよ。叙勲じゃないんだから…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。