林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

3回戦、作新学院(少女から強盗)VS仙台育英(根性焼き虐め疑惑校)甲子園、優勝されたら甲子園廃止。

いつもありがとうございます。林雄介です。

栃木県代表校の作新学院の野球部員が、宇都宮市内で少女から強盗という大不祥事を起こしました。一方、ネット上で、たばこ根性焼き虐めの仙台の私学と断定されている仙台育英高校(違う可能性あり)が19日、甲子園で三回戦を戦います。

高野連は今年、公益財団法人になりました。会長は奥島孝康早稲田大学総長です。法学博士です…。ロースクールの生みの親です。会社法を取っていました。在学中にベンチで挨拶したら、丁寧に挨拶を返してくれました。奥島ブランドが悪用されていると思うんですね。文教行政には良くも悪くも奥島総長は影響力があると思うんですね。奥島ゼミの教え子もマスコミに多い。革マル派を早稲田から駆逐した功労者で、同志社大等提携校を増やすとともに社会人向け大学院という悪徳ビジネスをはじめた当事者でもあります。功労も大きい代わりに負の遺産も多い、ロースクールとか…。リーガロイヤルとか…。法学部の友達が、「法的には問題なくても、ビジネスとして上手くいくかは別次元の問題だから、商学部に経営させた方がいいと思う」と奥島総長を評していました…。

奥島ブランドも絶対ではないですし(いい人ではある)、仮に、法的に作新学院仙台育英が問題がなくても、強盗で逮捕されたり、根性焼き虐め疑惑の高校がベスト4になり、下手したら優勝したら、高野連と甲子園が世間からどう見られるか?。奥島さんは経営の専門家ではないから、実際に弁護士余りでロースクールが破綻しかかっていますよ。
同じように、強盗と根性焼き虐め疑惑校が代表校になり、上位に来たら公益法人として適切な運営なのかという問題や、甲子園そのものを世論が支持するかどうかが未知数だと思うんですね…。世論判断は奥島さんはできないですよ…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。