林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

徳島市議、岡孝治さん、母の生活保護受給の道義的責任をとり議員辞職。生活保護とは何なのか?。

いつもありがとうございます。林雄介です。前記事の続きです。

28日に徳島市議会議員の岡孝治さんが母親が月2、3万円の生活保護を受給していたことの道義的責任をとり議員辞職しました。

岡孝治さんは、タバコをやめれば仕送りできた金額、母親とは疎遠で借金があったとコメントしています。

生活保護とは何なのか?。結論から書いたら、とりあえず日本人には支給したらいいんです。外国人差別ではありませんが、1千兆円を越えて借金がある国が外国人に生活保護を支払うべきではありません。

で、ノーワーク、ノーペイにしないとダメです。自転車整理でも道路清掃でも、とにかく労働義務を課す。国の直接雇用でいいんです(厚生労働省が猛反対。)直接雇用しながら、無理やり職業訓練をさせるんです。生活保護をもらうと勤労意欲がなくなる。これは観察していて、そう思うわけ。税金が原資ですから、とりあえず勤労に対する対価を生活保護にすると。

昔ね、一橋大を出た老夫婦が生活保護をはじ、車で転々として飢え死にしたんですよ。これは、読売新聞の生活保護不正受給キャンペーンが原因のはずです。一橋大を出た人間が飢え死にする国にしたらダメなんです。

努力と能力が尊重されなければ、最低の人間が生き残るわけ。ですから、読売新聞はやはり罪が大きい。日本人のまとめもな日本人の命は守る義務が国や自治体にあるんですね。外国人は財政的に無理ですから、本国にお帰り頂く。今ね、9億人が飢え死にする環境にいます。気持ちとしては、外国人にも生活保護をあげたいですが、だったら9億人の世界の飢餓人口を救わないといけない。まず日本人のみ救う。次が外国人、次が世界飢餓撲滅です。何でもできるわけじゃないから、線引きはしないと政治はできない。外国人優遇政策は、犯罪なんですよ。まず、日本人から助ける。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。