林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

従軍慰安婦捏造問題、河野談話は間違い。自虐史観というよりプロ市民史観。野田首相、安倍元首相も河野談話を否定。

いつもありがとうございます。林雄介です。

従軍慰安婦は、朝日新聞の珊瑚にかかれたイニシャルのようなヤラセなんですよ。まず、性的な労働従事者がいた可能性(吉原にソープランド)と民間人により酷い扱いを受けた可能性(福島原発東電の子孫請けたこ部屋)は否定しません。今でもあるから。
問題は、大日本帝国が機関決定した従軍慰安婦は存在するか?ですが、存在しないと考えます。日露戦争なら従軍慰安婦ができたかもしれません。日本軍の作戦は大本営の佐官が書いた机上の空論ですよ。ですから、現場で性欲がたまるからそういう処理もしないとダメだよね、みたいなきめ細かい立案を機関決定できる参謀本部なら太平洋戦争に日本軍は勝ったはずです。参謀本部は、「大和魂で性欲はなくせる」とかいう人達だ。ですから、きれい事のお坊ちゃん参謀が従軍慰安婦なんか立案しませんよ。従軍慰安婦を機関決定できる参謀本部なら太平洋戦争は勝ったでしょうね。

自虐史観という表現より、プロ市民の営利史観ですね、従軍慰安婦は。性的産業従事者はいた。ただし、今、野田首相安倍晋三元首相がいうように、河野談話が推定有罪にした従軍慰安婦はありえない。あの頃、社会党自民党が連立していましたから、河野談話は日本政府が関与したというに足る物的証拠はないんです。野田首相が、「従軍慰安婦なる性産業従事者を政府が強制連行した事実がない」と発言し、玄葉光一郎外務大臣が、「野田首相従軍慰安婦は韓国の捏造ですよね」発言を肯定したのは正しいんです。従軍慰安婦はありえないわけ。ただし、現場のヤクザ(韓国人含む)とかごろつきが韓国人女性を誘拐して性的産業に売り渡した可能性は否定しません。今、東電福島原発でやっていますから。
主観的に従軍慰安婦と感じ得る女性がいても、客観的な従軍慰安婦はない。つまり、福島原発東電と同じでピンハネされた可能性はありますよ、地元のヤクザに。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。