林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

仙台市で震度5強、未だに続く東日本大震災の余震。ちなみに福島県は茨城県の隣、東京都の近所です…。福島県で甲状腺異常。

いつもありがとうございます。林雄介です。

30日の早朝、仙台市で、震度5強マグニチュード5.6の地震がありました。東日本大震災から、1年5月経ちましたが未だに余震が起こるんですね。

福島原発事故もあり早く日本が元気になって欲しいと思います。
ところで、茨城県って保育園なんかの除せん作業をしています。夏休み中に除せんするそうです。

これ書いて大丈夫かと思ったんですが、東京都の隣は茨城県です。茨城県の隣は福島県です。都民は西はわかるんですよ。東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、東海道新幹線のルートです。福島県って栃木県、群馬県茨城県新潟県と隣接しています。山形県とか宮城県とか、岩手県の下です。東北の位置関係を多分、東京都民は知らない可能性があります。
福島原発のある福島県茨城県、栃木県、群馬県の隣。準首都圏に福島県ってありますからね。大学院の先輩は福島県から早稲田大学に通っていました。ですから、通学できる距離です。ただし、直線距離で福島原発と東京都は東京都と愛知県とだいたい同じ距離です。茨城県福島県も広いから。

東京都は埼玉県と千葉県にガードされる形で、茨城県、栃木県、群馬県があり、福島県です。

ただ、茨城県や栃木県自体が遠方と都民は考えている可能性がありますから、なんともいえません。
ところで、福島県内のサンプリングで、36%の子どもに甲状腺のシコリが見つかりました。最近、衆議院解散の「近い将来」で野田首相が嘘というか官僚答弁化しているんですね。福島原発の直ちに健康被害が出るレベルではないと言ってきましたが、直ちにが1~2年で出てきた可能性があります。直ちに健康被害が出ないという答弁は、いつかは健康被害が出る可能性があるという意味です。10年単位を想定していましたが、かなり早い時期に健康被害が出る可能性も否定できない。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。