林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

橋下徹、大阪維新の会が小沢一郎に似てきた。みんなの党分裂。ネクスト内閣発表。維新八策…。愚民政治。

いつもありがとうございます。林雄介です。

橋下徹大阪市長大村秀章愛知県知事も河村たかし名古屋市長も現職の首長なんだから首長の仕事しようよ。

さて、橋下徹ネクスト内閣を衆議院選挙前に発表するそうです。これ、民主党のネクスト内閣ですよね…。

小沢一郎のインチキマニフェスト維新八策も被ります…。そして、無駄な公募による候補者の乱立は日本新党に似ています。自民党小池百合子さん、日本新党の残党ですよ。

そのまんま東中田宏さんを擁立しますよね。橋下徹さんはひょっとしたら、学歴コンプレックスがある気がします…。小沢一郎も学歴コンプレックスがあるから、変な候補者を擁立するんですよ。
東さん、専修。中田さん青学。安倍晋三、成蹊?。大阪府知事って、どこの大学?という大学ですよね…。

大村切りは大村さんが東大法学部出身のキャリアだから切って。みんなの渡邊さんも同じ学歴(早稲田の政経)だから切ったんじゃないのかな?。

中川秀直さんは慶應…。
小泉チルドレンみたいな、立教上智からアメリカに留学しました系を乱立してきそうで怖い。

堺屋太一とか高橋洋一とか東大系を擁立したらいい、大阪市特別顧問なんだから。高橋洋一さん繋がりですね、中川さんは。

橋下徹さんは、思ったよりバカの可能性ありますよ。ミクロ的な場当たり的な手法で、10年、100年単位の日本と世界の未来から逆算した政策ビジョンが見えない。ゆえに大衆受けして、政権をとる可能性はある。

あと、小選挙区制をエリア広げるって、中選挙区に戻したらいい。あと、全く選挙実務を知らない。100万人単位の選挙区で投票に勝てる個人候補なんかタレントになりますよ。知事が官僚かタレントしかいないのと同じ理由です。日本人がそんなに政治や選挙に興味があるとは思えない。大選挙区にするなら、選ぶ側が賢くないと無理。アメリカが成熟した民主主義って、嘘ですよ。ローマ並の愚民政治がアメリカ。だから、とりあえずオバマが大統領になるんです。オバマ大統領も実務能力は低いと思いますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。