林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

小沢一郎氏が消費税増税に造反、離党、新党結成、衆議院解散で橋下徹、石原新党とコラボする可能性。

a948fa93.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

前記事の補足で、小沢一郎氏の立場から、橋下徹氏、石原慎太郎氏、大村秀章氏、河村たかし氏とのコラボについて考えてみましょう。o(^▽^)o

まず、小沢一郎氏が小沢新党を立ち上げ、衆議院解散に持ち込み、全選挙区に候補者を擁立しても過半数は絶対に取れません。もし、小沢一郎氏が政治的影響力を行使するなら、与党になるか、100議席以上獲得する必要があります。自由党小沢一郎氏はなにもできなかったから。この場合、石原慎太郎氏か橋下徹氏、みんなの党減税日本とコラボるしか小沢一郎氏の小沢新党は政局に影響力は与えられません。しかし、小沢一郎氏は首相になれないんですよ。まだ、裁判中ですから。で、40代で自民党最年少幹事長になってから、ずっと政界の裏ボスではあったけれど、首相にはなれなかったんですね。じゃあ、小沢新党で首相になれるか?と言ったら細川護煕氏の日本新党のように、首相候補橋下徹氏や石原慎太郎氏、他党の人間を担ぐしかないんですね。さすがに小沢さん自身が裏ボスポジションに飽きてないかな?。

もう一つ、鳩山由紀夫氏は離党しないと言っています。これ、民主党中心が弱気だから、消費税増税には欠席か反対して、民主党に処分をさせず、民主党の主導権を奪った上で、しばらく衆議院解散を防いで、来年の衆参同時選挙に持っていくつもりじゃないかと思うんですね。小沢新党、民主党離党はブラフ(はったりと脅し)で民主党離党をするつもりはないような気がするんですね。仮に、衆議院解散に追い込んで、橋下徹氏や石原慎太郎氏を首相にしたら小沢一郎氏は新党の幹事長にはなれますよ。しかし、万年幹事長って本意ではないでしょうから、新党、新首相、石原慎太郎首相(やめなさそう)→小沢一郎首相(半年でいい)→橋下徹首相で話がつけば小沢新党で政権をとると思いますが、国民が納得するかな?

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。
林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。