林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

橋下徹氏と石原慎太郎氏は様子見。消費税増税、衆議院解散。o(^▽^)o

925c9f43.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

親知らずの抜歯で、抗生物質を飲んでいるので、ぐったりしています…。天候も不順ですね。

さて、橋下徹大阪市長は、「消費税増税民主党の公約違反であり衆議院を解散して国民の信を問うべきである」と記者会見で表明しました。しかし、「ぼくは国政のことはわからない」と話をぼやかしています。話をぼやかしている以上、「選択肢」として国政進出は大阪都ができても、「あり得る」と考えるべきです。石原慎太郎氏も、橋下徹大阪市長同様に、のらりくらりと様子見を続けています。前回の都知事選、最初の都知事選もいきなり石原慎太郎氏は出馬してきました。ですから、橋下徹大阪市長は、「大阪都ができても、消費税増税をした自民党民主党に日本は任せられない」という筋書きで、みんなの党大阪維新の会、そして、小沢一郎氏の小沢新党、小沢氏の子分の大村秀章愛知県知事、減税マニアの河村たかし氏の減税日本、多分、公明党さんと組む。ですから、調整は難しいと思います。石原慎太郎氏は霊友会の信者ですから、創価学会さんと上手くやれるか、しかし、石原慎太郎首相なら組む可能性はあります。同様に、橋下徹首相なら、絶対に公明党さんとコラボする。

小沢一郎氏も含めて、消費税増税政策論争ではなく、単なる権利闘争、政争の道具ですよ。しかし、小泉劇場に騙され、民主党に騙された、国民は、「小沢新党、石原新党、橋下新党」に騙されるでしょうね。維新八策は大衆受けする整合性がない政策の寄せ集め。政治は政治家に任せたらダメなんです。国民が一人一人、ベターな判断ができるようになってはじめてよい政治になるんですよ。私が政治家を目指すなら、やはり橋下さんと同じように大衆受けする手法をとりますよ。そうしないと政治家になれないから。国民が賢くなったら、政治家もベターになりますよ。日本もよくなりますよ。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。