林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

小沢一郎氏は消費税増税反対で、内閣不信任案を提出するか?。みんなの党は、河村たかしは?。

1b1a8053.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

国会で、野党が審議の引き延ばしに内閣不信任案を提出することがあります。慣例上、消費税増税法案と内閣不信任案が同時に提出された場合、内閣不信任案の採決が先に行われます。自民党は、消費税増税には政策として賛成し、野田内閣そのものについての判断は避けてきました。これは、石原新党大阪維新の会の支持率が下がったタイミングで衆議院を解散したい民主党自民党の思惑が一致したからでしょう。
内閣不信任案が提出された場合、おそらく可決さぜるを得ないと思うんですね。ただ、消費税増税でも自民党党議拘束をかける可能性が高い。そうすると、仮に消費税増税で造反した議員に刺客をたてることになります。自民党民主党は候補者がいますから、そこに小沢新党、さらに刺客がくると、元自民党(造反)、民主党自民党(刺客)、小沢新党(みんなの党大阪維新の会)で大混戦になったら、当落は読めないですよ。大阪維新の会石原慎太郎氏は小沢新党と提携しないと言っていますが、大阪維新の会みんなの党と提携しています。小沢新党がみんなの党と提携すれば、結果的に大阪維新の会は小沢新党(みんなの党)と提携することになり、また、大阪維新の会の最高顧問である石原慎太郎氏もスルーしづらくなるでしょう。

150議席ずつで自民党民主党みんなの党(小沢新党、大阪維新の会石原新党連合、減税日本)で割れるか、新党が180、自民党160、民主党90ぐらいになるか、今、内閣不信任案が可決されれば、新党も含めて過半数を取れない可能性は高くさらなる政治的混乱が起こる可能性は高いと思うんですね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。