林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

株式会社ファーストサーバー、5万件データ損失…。(=^▽^=)

9e513ef6.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

ファーストサーバーという会社はよく知りませんが、レンタルサーバーの会社のようです。で、ネット・ショッピングやメール配信などのサービスをしているようです。

某日、18日、某ネットショッピングでお買い物。某日、21日、ファーストサーバーなるレンタルサーバーが6月20日にサーバーをぶっ壊したせいで、ネットショッピングの処理ができない旨の丁重なお詫びがサーバー利用先から届く。同日、ファーストサーバーなるレンタルサーバー会社が5万件のデータ損失をした旨がニュース報道される。

これネット会社としてどうなんでしょうか?。8割が法人契約らしいので、当然、クレームは契約者に行きます。で、お客さんもファーストサーバーのサーバー・トラブルと言われても、大多数がわからないので、結果的に契約者がクレーム対応をすることになります。また、ネットショッピングで修復できていない契約者はその間、ビジネスがとまるわけです。

ですから、一社対応って怖いと思うんですね。ネット会社の廉売競争も問題だと思います。自社、サーバー、自社内バックアップの3つにするか、バックアップそのものの別のサーバー会社がいるようにすら思います。

私はメイン・ホームページを持っていません。メイン・ホームページに一元化して、ファーストサーバーのような自体になったら困るんですね。ですから、アメーバ状のブログが連結して、ホームページらしきものになるようにしてあります。以前、書きましたがバードカフェのお節事件の時にアメブロには謝罪文が掲載されていました。しかし、外注のホームページが正月三が日で訂正できなかったんですね。しかも、外注ホームページは検索上位にくるんですよ。私なら外注ホームページをお店で削除しました。そうすれば、アメブロを見るから。大多数の人が検索上位のホームページしか見ないんですよ。だから、私も怖いから業者に外注したちゃんとしたホームページを持っていないんです。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。