林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ファーストサーバー被害者の会、損害賠償裁判をやるべきか?。o(^▽^)o

db92c3dd.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

ファーストサーバ側と被害者側両方向けに記事を書きます。5千社が被害者として計算しますよ。一社100万円として、50億円。で、大前提として、裁判官によって価値観や法律解釈が違いますから、個別予想はできません。担当判事の過去の判決を見れば予測可能ですが…。
被害者側の現実問題として、数年から10年かけて裁判をやるメリットがあるかどうか?。で、遺失利益の全補償は無理。個別のネットショッピングなら、顧客を呼び戻すことに全力を尽くすべきです。企業クラウドの破壊の賠償も、紙ベースの再入力コストまでだと思います。仮に、企業そのものが倒産しても、ファーストサーバ、ヤフーが補償はできないと思います。

予測ですよ、公害裁判と同じなら、集団訴訟を被害者が起こした場合、裁判所から和解勧告が出てヤフー株式会社、孫正義氏が数十億円の損害賠償基金を作って終わり。で、多分、手間暇、弁護士費用を考えると、微妙です。そういう意味では、ヤフー株式会社が利用料金返金と第三者機関が算定したホームページ等の再構築費用と迷惑料を上乗せして、プラス50万~100万円支払った方が早いと思います。

裁判をやるなら、ヤフー本体を倒産に追い込むぐらいの意気込みがあれば、やるべきです。そうでないのなら、本業の立て直しをした方がいいと思います。ファーストサーバ自体は社員が心配しているように、会社整理をする可能性、ヤフーへの吸収、見せしめで切り捨て、どれも可能性はあると思います…。最後は、孫正義氏が決めることですから、わかりません。

阿佐ヶ谷のロフトAで500円で、ファーストサーバ被害者の会オフ会があるようです。そこで、ファーストサーバも参加して話し合ったらいいんじゃないですか?。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。