林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

全日本剣道選手権優勝の神奈川県警の正代賢司巡査部長(6段)、女子高生の裸を写メで送らせ依願退職。

いつもありがとうございます。林雄介です。

また、痛い事件です。今、私の中学校の時の剣道部のコーチが剣道八段で機動隊で警視なんですね。警察は武道枠があって、コーチも私が中学校の時に国体で3位かな?。今回、依願退職した正代賢司巡査部長(31才)は神奈川県警の第2機動隊で6段、2008年に全日本剣道選手権で優勝、2009年、2012年には世界剣道選手権大会で団体優勝、警察や国体でもベスト3に入っていますから、最低でも武道枠で警視と退職前の警察署長は約束されていたわけです。警視庁の機動隊大隊長はキャリアのポスト。機動隊の指揮はキャリアです。キャリアしか政治的判断で発砲許可を出せないから。発砲許可は実質上は警察庁が判断。機動隊大隊長は、機動隊と毎日、酒を飲みにいって戦闘力や団結力を高める仕事らしいので(同期の警察キャリア談)、毎年一人体力ある人間を採用するそうです。あとは防衛省も警察庁も他省庁と採用基準は変わりません。法律と予算が仕事だから。

さて、警察において絶対の出世が約束されていた正代賢司巡査部長(6段)ですが、7月に女子高生と携帯電話で話していて、裸の写メールを送らせて、児童買春ポルノ法違反で逮捕されました。痛いことに2ヶ月前の5月に世界剣道選手権大会で団体優勝しています…。

本人は、「携帯電話で女子高生と話しているうちに淫らな気持ちがエスカレートした」と容疑を認めています。警察で叩き上げで警視になるのって国体優勝クラスしか無理ですよ。31才で剣道6段なら、剣道の最高位の8段に40代でなれた可能性がありますが、児童ポルノで逮捕だと8段は難しいと思います。強さより、指導する側の才能が8段はいるから。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。