林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

名前歌、別府市で2人出ました。

いつもありがとうございます。林雄介です。

皆さん、謎の名前歌、今年はブログで1人、熊本市役所で1人、別府市役所で2人、出ました。まあ、年に4人というのは多すぎると思います。普通は、年に1人か2人です。

別府市役所でも、姫島に行った後に、名前歌を出すことを許されました。名前歌は、サイン会なんかで欲しがる方がいらっしゃいますが、無理です。実際に、2月の別府市役所の研修では出なかったですから。

名前歌は、研修の数倍集中力を使いますから、2人も3人も書けませんし、頼まれても出てこないです。あと、本人が受け取る準備がないと出ないし、別府市役所は一回会っただけの方です。何か煮詰まっておられたんだと思います。熊本市役所の方も5分、お話ししただけですから。主催者の方に読者がおられて、私も驚きましたけど、名前歌出ました。何か煮詰まって、受け取る時期だったんだと思います。

最後の名前歌かもしれませんしね。

直筆メッセージカードは、使い回しはできません。研修が決まってから、書きます。大分県の分は大分県で配って、余った分は、欲しい人にあげました。

字が綺麗、汚いの話がありましたが、別に字を自慢したいなら、選挙の必勝は代筆や下書きして貰って書きます。メッセージに意味があるわけで、字の上手さ下手さなら、下手ですよ。100枚、全部、メッセージ違いますよ。だいたい3年くらいの方向性の参考にしていただければ幸いです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。