林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

衆議院選挙の議席予想は難しい理由。マスコミ取材の嵐。

いつもありがとうございます。林雄介です。

前回の衆議院選挙では、人脈経由で主要マスコミの当落予想の世論調査を複数入手していました。これは、私自身が何人かの国会議員の政策立案等に関わっていたためでもあります。
そういえば、前回の衆議院選挙の時は、マスコミからメールと電話の嵐でした。
今回、ボチボチ取材が入りはじめ、そういえば選挙の時は、週刊誌等の取材が大量にくることを私自身もすっかり忘れていました。平和ぼけみたいな。

今回、体調上の理由もあり、衆議院選挙の政策立案等は難しいと思います。もうすぐはじまるし、そういう意味では、珍しく完全にフリーです。その前とその前の前の選挙は私が候補者でしたし…。辞退しましたが、しかし、もし民主党(林雄介黒歴史民主党衆議院議員公認候補辞退)で衆議院議員に当選していたら年末のハローワークは大変でしょうね。

若かったから、労働組合と連合の操り人形にされる気がしたので辞退したのです。
自民党は、まあ、多くは語るまい。

今回、本当に珍しく当事者じゃないです。その分、政党の世論調査や情報が前回よりありませんが…。
当落予想に使う、表に出ていない世論調査があるんですよ。まあ、入手できなくはありませんが、マスコミ取材、基本無料だし。ただで入手しているわけじゃないし…。

当落予想は、当選速報を入れるためにいるんですよ。ただ、今回は一社の出口調査と事前調査だと当確を出すとハズす可能性がありますから、当確の予想は一社だと無理。

私は、3つぐらい予想して、どれかが当たるんですが、当選速報だとはずせないじゃないですか?。
当選速報だと15万円。もうちょっとかかるかも、14日、15日、16日、17日のホテル代。テレビ局周辺は高いから局で、ホテル代を払ってくれればやれます。20~30選挙区で16日まで当選予想を出せない。逆に、95%の選挙区は15日までに当落と比例を出せると思います。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。