林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

韓国政府が、政治犯として日本への引き渡しを拒否している靖国神社放火の中国人は政治犯ではない理由。

いつもありがとうございます。林雄介です。

政治犯というのは、中国の民主化運動をやって中国政府に逮捕されている人々です。

靖国神社を批判して逮捕すれば、政治犯になります。しかし、日本政府は靖国神社を批判したことは問題にしていません。靖国神社に放火したことを問題にしているのです。

政治犯とは、既存の政治体制を批判したことが罪に問われる中国やまた親日家の財産を没収した韓国においてのみ存在するのです。

オウム真理教も、殺人を正当化する教義を持ったとしても逮捕できません。例えば、日本共産党は武力革命により日本政府を転覆させるという革命要綱を持っています。しかし、日本政府が革命要綱を理由に日本共産党を逮捕したことはありません。
問題になるのは、思想ではなく、地下鉄にサリンをまいたり、あさま山荘に人質をとってたてこもったりする刑法に引っかかる場合のみです。今回、中国人は靖国神社放火という犯罪を犯しています。日本政府が問題にしているのは、靖国神社批判ではなく、靖国神社に放火したことです。
靖国神社の放火を政治犯と韓国政府は認定し、中国人犯罪者の引き渡しを拒みました。であれば、韓国の日本大使館前の従軍慰安婦像を批判目的で日本人が破損して日本に帰国した場合、政治犯として日本政府が認定できるのです。

また、竹島は日本領ですから、日本人が竹島に武力攻撃を仕掛けた場合、政治犯として無罪になりえるのです(日本領なので私戦罪の適用はできず、かつ韓国政府が不法占拠しているため内乱罪の適用ができず、韓国の今回の理屈だと刑法の適用が不可能になります。ダイナマイトを竹島に大量投下しても、建造物放火が適用できないのです(ないはずの建物だから)。
事実上の竹島への民間人テロを容認すると韓国政府は言っているのです。
ですから、靖国神社放火犯は日本に引き渡すべきなのです。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/


〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22

〇木本亜希:プロフィール|intely-木本亜希(サイバーエージェント社INTELY採用)
http://intely.jp/pc/profile/16407

〇川島芽恵照:プロフィール|intely-川島芽恵照インテリー(サイバーエージェント社INTELY採用)
http://intely.jp/pc/profile/18070