林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介の今日の言魂。生きがいとか。サクラ大戦とか。感動とか。公務員研修とか。

いつもありがとうございます。林雄介です。

サクラ大戦の話を書きましょうか?。

読書法について書こうと思いましたが、先にサクラ大戦の話を書きます。

これは、何回も書いた話ですが、私自身の原点回帰として大切な話なのでサクラ大戦の話を書きます。

いくつかの公務員研修やまた今度出版する本では講演は感動ビジネスにしたらいけないという話を書きます。具体的に効果がなければ、研修をやる必要も本を書く必要もないと思うのです。

その一方で、プロとして、職人意識を大切にしていきたいと思います。
研修では、重要な話は被りますが、同じ話をしないようにしています。

本や研修、講演、少なくともお金を貰っているものはルーティンワークにしてはならないのです。
極端な話、同じお客さんが365日、10年間通ってきてもいいように話を進化させ続ける義務が私にはあると考えています。

サクラ大戦は、武道館ライブでも感じましたが、作家として感動を提供できるのか?これは、客商売の永遠のテーマだと思います。年末のサクラ大戦ライブは連日通うお客さんがいました。そういう存在になることを死ぬまで、目指し続けることが私の使命だと思っています。

もちろん、全ての人を感動させることは難しいでしょう。しかし、99%の人がメッセージカードを捨てたとしても1人が取っておくなら私はその1人の方のために100枚違うメッセージカードを書きます。
私は作家ですから、文章を短いメッセージですけれど、文章を差し上げることを究極のファンサービスにしたいと思っています。字は下手です。対外的な選挙の必勝は家族か印刷です。信じられないとは思いますが、書道で段も持っていますし賞も取っています。しかし、メッセージカードは中味なんです。字をあげても価値がないのです。本当は、私の正式なメッセージカードは〇を書いただけです。御守りを作っているわけです。芸術作品の仏像を作っても仏様が降りてこなかったらガラクタです。降りてくるか、どうかの勝負をメッセージカードでも、本でも、研修でも毎回、やっているのです。ですから、知的なメッセージではありませんし、他人にいじられたら100%邪気が入ります。ゆえに共著は、残念ながら邪気が入っています。

私にとって執筆とは祈りの実践です。知的なメッセージなんかどうでもいいのです。本当はメッセージカードも〇で渡したいんですが、皆さんが混乱するから文章を書いているのです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22

〇木本亜希:プロフィール|intely-木本亜希(サイバーエージェント社INTELY採用)
http://intely.jp/pc/profile/16407

〇川島芽恵照:プロフィール|intely-川島芽恵照インテリー(サイバーエージェント社INTELY採用)
http://intely.jp/pc/profile/18070