林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

預金封鎖,新札切替,迫っていますか?(ライブドア検索)

こんばんは!林雄介です。皆様に恐縮なお願いがあります。本も買ってほしいのですが、アメブロを数日に1回は閲覧して頂けると助かります。

似た記事が多いのですが、アメブロ、YAOOブログも可能であれば、公式ブログ登録をしようと思います。で、読者を分散させてある関係上、個々のブログの読者数は少ないのです。ちなみに、仮に全ブログの読者が集まったと仮定すると、作家のブログでは5位~10位以内には常にいるはずです。auブログの前例がありますので、ブログの統合は行わずに、個別運営を行います。アメブロは、ブログを統合すると基準を満たすのですが、現状では公式ユーザーの基準を満たしておりません。

それはさておき、ご質問にお答えします。
まず、預金封鎖、新札切り替えは「福田康夫内閣」の時に法整備が行われ、理論上は、預金封鎖、新札切り替え、財産税が可能な状況になっていました。マイナンバー制度(金等の購入履歴を国税庁が把握できる)も本音は、財産の完全把握が目的でしょう。
私は個人的にはそう考えています。

福田康夫氏の父親である福田赳夫氏が大蔵大臣の時に、赤字国債が解禁されました。ですから、やるなら暗殺覚悟で福田康夫首相が預金封鎖、財産税、タンス預金対策の新札切り替えで財産税をやるとは言われていましたが、結局やりませんでした。

で、仮に預金封鎖をする場合ですが、
1点目、マイナンバー制成立後。
2点目、参議院で与党が過半数確保。
この2条件が満たされれば、やる可能性はあります。

ただし、現在、安倍首相はデフレ克服、リフレ派の政策を実行しています。そのため、現在の経済政策の延長上には預金封鎖はありません。

仮に、預金封鎖をするのであれば、経済成長戦略が失敗し、加えてハイパーインフレが起こった場合です。年内はインフレターゲットも失敗しないはずです。ですから、年内はないと思います。

ありうるなら、来年以降でしょう。
もう1つ、おそらく預金封鎖陰謀論が出てくる理由として、今月からでしたか?口座開設や金融機関での10万円以上の送金に職業証明を求めるようになりました。これは、暴力団マネーロンダリング対策と金融庁は行っていますが、「おそらく、預金封鎖をするときの準備だと思います。」

ただ、ゆえに金を買えともいえません。そういう本やセミナーをやってみたいですけどね・・・。そういう誘惑はありますよ。
危機感を煽って、金を買わせたり、外国預金をさせるのね。
まあ、私はどうかと思いますから、やりませんけどね。

本当は、私もそういうセミナーをやったり、「銀行崩壊!サバイバル」みたいな本や「月々1万円、得する節約術!」みたいな本を書きたいんですよ。世間話レベルではしますからね。しかし、海江田万里さんが安愚楽牧場投資の被害者から本で紹介したということで訴えられました。
ですから、そういうことは私はしない方がいいということでしょうね。手帳やDVD売りたいなあ(笑)。

ご質問ありがとうございました。林雄介。