林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

リアル・ガールズ&パンツァー2。角谷杏文部科学大臣。

いつもありがとうございます。林雄介です。
(あらすじ)
戦車道で全国制覇するも、予算の都合でやはり廃校にされてしまった大洗女子学園。生徒会長の角谷杏は、冷泉麻子を東大に合格させ、財務官僚にする(麻子は現在、主計官)。一方、角谷杏は政界に進出し文部科学大臣に就任、新「学園艦・大洗女子学園」は空母として建造された。学園長には、西住流家元代理のみほが就任。秋山は、PKO派遣先のパキスタンから陸上自衛隊特務1佐として大洗女子学園に戻ってくる。
学園艦竣工式を明日に控えた新大洗女子学園生徒会室。
杏「やっぱ、ここが一番落ちつくよね。」
桃「そうですね。それにしても、本当に忠実に再現できましたね。」
杏「私達の卒業アルバムを元に再現したからさ。そのコタツ幾らするか知ってる?」
柚「私が買った時は、1万5千円でしたけど。でも、よくこんな古いコタツが残っていましたね。」杏「官僚って、凄いよね。そのコタツ、もう15年前に製造中止になってるんだよね。」
桃「まさか。」
杏「本当に、忠実に再現してくれちゃったわけだよ。不気味な位にね。」
柚「じゃあ、机やソファーも…」
杏「私達のためだけに、新しく復元してくれたみたいだよ。」
桃「じゃあ、廃校にしなかった方が安くついたんじゃ。」
杏「そういうことになるよね。」
柚「税金の無駄遣いなんじゃ。」
杏「そうなんだろうね。」
桃「国会で追及されますよ。」
柚「それがね桃ちゃん、野党も関わりたくないらしくって問題にしないって…」桃「会長らしいといえば会長らしいですね。」
杏「そのことなんだけどさ、私、政治家辞めようと思うんだ。」
桃「えー、大臣になったのにですか?」杏「私さ、学園艦がなくなってさ、とにかく学園艦を復活させなきゃって頑張ってきたんだけどさ、学園艦の統廃合で半分以上の学園艦がなくなったんだよね…。みんな母校がなくなったんだよ。」

桃「しかし、ODAで、ASEAN諸国と共有のインターナショナル学園艦空母を建造すれば。」
杏「そのことなんだけどさ、麻子ちゃんが何回もシュミレーションしたけど、そんな予算は日本にはないんだよ。だから、学校は陸にあるべきものなんだよね。」
柚「冷泉さんには、負担をかけちゃいましたもんね。」
杏「それに西住ちゃんだって、文化遺産として戦車道を残すために家元代理が学園艦長をやる必要があるんだ。」
桃、柚「…」
杏「それにさ、私、小学校の頃からずっと生徒会長じゃない?今は大臣だけど。もう、普通の生活がしたいんだよね。」桃「しかし、会長が政界引退をしたら、学園艦は?」
杏「プラウダ高校のカチューシャが、参議院選に出るらしい。」
桃「でも、身長は伸びていませんよ。」杏「私も伸びてないよ。カチューシャは少子化担当大臣でもやったらいいんじゃないかな?」
桃「少子化担当大臣というより、子供大臣…。」
杏「秋山ちゃんも、風紀委員のそどこも学園艦に戻るから大丈夫だと思うんだ。武部ちゃんも家庭科の教師として赴任するみたいだし。」
桃「会長は大臣を辞めてどうなさるんですか?。」
杏「私は、水戸に帰って農業でもやろうかなと思うんだ。」桃「農業ですか?」杏「干し芋農家でもやろうと思うんだ。」
桃「会長がつまみ食いしちゃうんじゃ。」
杏「畑全部の干し芋は食べられないよ。でさ、小山と河嶋は秘書官なんだけど、どうする?アグリガールする?」
桃「私は会長にどこまでもついていきます。」
柚「私は農作業はちょっと。」
杏「そうだよね。じゃあ、カチューシャの秘書官をやりなよ。学園艦票は入るから、カチューシャは当選する。誰か永田町に残って、新しい学園艦を見届けて欲しいし…」

(大洗ホテル)
みほ「ごめんねお姉ちゃん、わざわざ熊本から上京してきてもらって。」
まほ「いや、大丈夫だ。来賓で招待されているしな。」
みほ「私、学園長なんかできるかな?」まほ「大丈夫だよ。みほは、みほの信じる道をいけば大丈夫だ。」
まほ「あのねお姉ちゃん、核搭載空母って何?」
みほ「核?」
まほ「角谷先輩が、気にしなくていいっていうだけで教えてくれないんだよね。」
まほ「学園艦の設計図はあるのか?」
みほ「国家機密だから、私、何も知らないんだ。」
まほ「(核…。いや、あの生徒会長ならやりかねん)。みほ、私もしばらく学園艦に滞在していいかな?」
みほ「ダメだよ、お姉ちゃんは、西住流家元なんだから、熊本にいないと。」
まほ「大丈夫、西住流はエリカに任せて、しばらく学園艦に滞在するよ。」
みほ「お姉ちゃん。」

続くかも。
林雄介with,you。

6月には、さらに度肝を抜く新刊「政治と宗教のしくみがよくわかる本」が刊行されます。(マガジンランドの予約ページから書店予約用紙が印刷できます。アマゾンコムでも予約可能になりました。)

http://www.magazineland.co.jp/news/cate_tayori/2013/05/277.php

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)絶賛発売中。)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。