林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、9月からスタート。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

ニッポンの農業は、駆け足で解説をしました。

なので、土日はニッポンの農業(林雄介著、ぎょうせい)と私の解説文を読んでいただければと思います。

論語は、9月2日月曜日からスタートします。日曜日に読み方を書きます。

論語は、私は岩波文庫の旧版を使いますが、図書館にあるもの、ブックオフや古本屋にあるもの、入手しやすいもので構いません。持ち歩けない大型本でも構いません。朝か夜、寝る前に読む方法をレクチャーしますから、論語は持ち歩いても、部屋に置いておいても構いません。電子ブックでも構いません。書き下し文と和訳しか使いません。漢文はいりませんが、超訳みたいな意訳してある本や全文載っていないものはやめてください。
ちなみに、今、東京の手元にある論語は、大学時代に早稲田の古本屋で300円で買ったものです。岐阜には新しい論語がありますが…。

何年もかけて、コツコツと集めた古典ですから。いきなり何百冊も本なんか買えませんよ。

値段が安い時に、稀少本は買って集めたものです。

勉強もお金をかけたら続きません。だから、1冊にニッポンの農業でも、凝縮して、凝縮して書いていますから。

わざわざ買わなくて大丈夫です。2週間で終わらせますから。

カーネギーの「道を動かす」も図書館にありませんか?。

9月は、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」か「公務員の教科書(算数・数学編)」のどちらかをやります。

スキルアップは皆さんも持っているし、解説も軽い本なので楽なんですが、ニッポンの農業をやりましたから、レベルを下げずに「公務員の教科書(算数・数学編)」もかなり読み応えのある本ですが、経済学の本ですから、「ニッポンの農業」の延長でレベルを落とさずに、「公務員の教科書」をやって(解説の私が大変)、10月に、スキルアップで軽く皆さんの目標設定とストレスケアをしようかなと、ちなみに、10月は孟子の上巻と自助論を、11月は孟子の下巻と、学問のすすめかフランクリン自伝、カーネギーの話し方教室に突っ込みをいれても構いませんが、入手しやすくて1千円以下の文庫本で探してきます。

読書会にお金をかけないでください。これ、最低3年、続いたら10年やりますからね。無理したら、続かなくなりますからね。マイペースに、適当に、お気楽に。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。