林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介の手紙の出し方。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

1、前書きいりません。天才とか尊敬しているとか、私のような人間が林先生にお手紙を、この3つはだいたいの手紙に書いてありますが、いりません。

2、5W1H
誰が、いつ、どこで何をどうしたいのか?。

転職か仕事関係が99%ですが、何が問題で、どうしたいのか?。

で、公務員なら、やめない方がいいと答えます。

人間関係は、理屈じゃないから。私の一番の武器は、知識じゃないんです。知識もありますが、小中高校が普通の学校だから、一般人の考えがわかる。これ都民とか都市部の人間なら私学にいくから、無理なんですよ。

中学校も大変でしたけど、高校の演劇部が一番苦労した。何回か書いた話ですが、3年生にNさんという怖い先輩がいたんですよ。で、学祭と誕生日がぶつかるから、1年生の男子6人で500円ずつ出し合って、ケーキと花を贈ったんですね。朝11時かな、集合時間に、M君が花束担当でよく遅刻する人だったんですが、やっぱり遅刻して、Nさんが、「M君いないじゃない。」と怒っているんですよ。他の1年生が、全員、真っ青になりましてね。

30分か1時間、遅刻してきましたけどね。花束を買っていたことにして、まあ、花束を買っていなくても遅刻したと思いますけどね。ケーキと花束。

「えっー私に。」Nさんが喜んで大人しくなったんですが、3年生ですからすぐに引退してね。2年生は3年生がいる間は猫を被っていたんですが、3年生がいなくなったら、豹変しましてね。2年生で、性格がひん曲がった方が2人いましてね。誕生日が、10月で、Nさんと近い日だったんですが、「私も誕生日だったんだけどな」を引退するまで、やられましたからね。

美人は、キツい性格の人はいる。ただ、ちやほやされ続けているから、性格がひん曲がらないんですよ、高慢ちきにはなりますけどね。


林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。