林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

花粉症。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

花粉症が本格化して、だるいは頭が痛いは、熱があるはです。本来、こういう日常的な話をツイッターに書くのでしょうが、ツイッターよりblogに本の読者が多いという逆転現象が起こっていますから、blogに書きます。

省庁のしくみは、いつものごとく駆け込み解説になりますが解説します。

ツイッターはもう少しやってみようと思います。
ではでは。
万物の霊長とは。万物の霊長というのは、何をやってもいいわけではないんですよ。人間は決裁権を持っていない。神様から地上の支配の代行権を委託されただけだから、神に決裁権があるわけです。天が裁くから人間が裁いちゃいかんよといっているのはそういうことです。ワ〇ミも意味があるから生きているから、意味がなくなったら死にますよ。万物の霊長は代行権しかないから、謙虚に天をみて生きないといけない。天には謙虚に人間相手には堂々と生きる。これが正しい生き方です。次、ランクはあるんですが、ランクが高くても到達していない人間にはわからないから、順番に発達していかないといけないんですね。日蓮さんなんかは法華経至上主義ですが、法華経は釈迦の死語のお経です。法華経が必ずしも一番ではないし聖人もランクはあります。しかし、子供が小中高校と順番に進学するように、足し算、引き算もわからない子供に微積なんか教えれないですよね?。バランスよく全部いるんです。偏りがある学問は偽物。自分の教えは5番目というと1番目に行っちゃうから、みんな1番、1番と言わざるを得ないんですが、段階的に学ばないと無理なんですよ。大学の
先生が小学校のベターな先生ではないように、それぞれ役割がある。

みんな大事なんです。

1、自己実現

2、利他の精神。

利他の精神とか慈悲なんですが、学問をしないと持てない。吉田松陰孟子をベースにしていたから、明治維新で弟子が富国強兵、具体的には日本人の生活水準を豊かにしたんです。

自己実現は最低ランクなんですが自己実現すらできない人間が他人を救えませんから、最初は自己実現でいいんですよ。あと無能な人間が他人を救おうとすると回りが迷惑する。ですから、最初は真言宗、自分が幸せになれる方法、これを確立して欲しいわけです。自己啓発の類いはこれ。カーギルスマイルズもこの世界ね。

自分の能力をいかして周囲を幸せにしていく。これが儒教や仏教です。

老子神道、モーゼでもムハンマドでも天の意思を世の中に伝えて人々を幸せにしようとしたわけです。しかし、学問も社会的実力もない人間が天の意思を伝えようとしたらどうなるか?。邪霊に乗っ取られてお告げをしだす、おかしな霊能力者になるんですよ。オウムの麻原も最初はそれなりの霊能力はあったんですよ。ただ本人が高卒で学問もなく、欲深いから邪霊の巣窟になったわけです。守護霊を呼ぶ人がいたでしょ?テレビに出ていた。守護霊は学問と精神修養ができた人間だから、マザーテレサとか学者で社会奉仕した人とかある程度以上学歴があって、社会的実力と能力があって世のため人のために生きた人しかなれないから、守護霊より霊格が上じゃないと呼び出せない。観音様は祈って頼むところまではできても、観音のメッセージなんか霊能者に取り次げないですよ。観音は神の位があるから。天神のメッセージも天神より賢くないと無理。

これだけ教えてあげるとね、高級霊は名乗らない。高級霊を名乗って出てきたらまず邪霊。お告げで人間を動かしたらいけないというルールがあるから、例外的にガブリエルやミカエルがやっていますが千年に1回ぐらいしかやっていないでしょ?。フランスが危ないからジャンヌダルクにメッセージを出したり、アラーを広めるためにガブリエルが出てきただけで、アラー。最後の預言者がマホメットというのはお告げで人を動かすなという意味です。ガブリエル天使自体はいつの時代も名乗らずにわからないように人間を守っていますし、今も未来も守り続けていく。

そもそも高級霊が守っていたら人間技じゃできないことができるんですよ。霊能力じゃなくて、黒澤明とかゴッホとかモーツァルトとかケインズとか客観的に人間の努力が天才技になると。シェークスピアとか。

並の人間を越えた努力をして、社会的に客観的に優れた業績をあげていたら高級霊が守っている。
まあ、あまり霊に興味は持たないように。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/
〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)
〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。