林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

中国は政変でも抱えているのか?。(*^_^*)絶対の真理なんかないですよ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

Twitterが右寄りですからblogは真ん中にしたいのですが、習近平国家主席。ドイツで反日演説をやりました。強制連行の裁判も日本企業相手にやるんですよ。

アベノミクスも死にかけの病人に劇薬を飲ませて延命するやり方ですが、中国は日本のGDPを抜きましたから、反日リスクは高いんです。反日デモは規制をかけていますよ。規制をかけておかないと、自由化運動やチベットウイグルの独立運動に変わっちゃうから、おそらくは国内で反日規制をかけてデモを禁止にするかわりに官製裁判や国家主席が海外で反日演説をやって国内のガス抜きをしているんだと思いますが、ナショナリズムを煽らないと国が維持できない状態って、冷静に考えたら、ヤバい状態ですからね。

フランスは移民排斥運動が地方選挙で勝ちました。中道左派から中道右派に首相がかわり、移民排斥運動をやっている国民戦線がまた大躍進、次のフランス大統領はルペン党首の可能性があるとついに言われ出したんですね。

ナショナリズムが起こるのは経済がボロボロになった時だから、フランスも経済がボロボロなんですよ。

韓国はいつ経済破綻してもおかしくないから反日で延命していますが、中国が反日にシフトしたということは、中国共産党そのものが危なくなっているか?経済がボロボロになりかけているか?どちらかです。

日本に経済力で勝った中国から反日をやるということは、反日をやらなきゃ延命できない理由があるんですよ。

日本は安倍首相が対外強硬策を控えていますから、経済的には追い詰められてはいない。小泉首相靖国にバンバン参拝したのは、規制緩和格差社会になるからナショナリズムを煽ったんですよ。豊かな国ではナショナリズムは起こらない。だから、移民に反対しているんです。日本の失業者が増え、格差化と不安定雇用が進めば、必ず移民排斥をやる。

ナショナリズムは政治問題ではなく、国内の経済問題なんです。格差化で一般国民がますます経済のロジックが理解できなくなっている。経済のロジックが理解できなくなったら、イデオロギーで煽動できますからね。
非常に危険な状態なんです。非常に危険な状態の日本人を中国と韓国が挑発している。オバマ大統領も経済のロジックはわからないからKYなことしかしない。オバマと関わりがある日本人なんかろくな人間はいませんよ、実体験で痛感しましたからね。

頭が悪い米国人、相対的に知的水準が低い大多数の国民が選んだ政治家なんか頭が悪いに決まっているじゃないですか?。民主主義は怖いんですよ、バカに選挙権を与えてバカを政治家にしていいけど、バカが当選したリスクを国民全体でカバーする仕組みだから。

国民の幸せだけを考えたら、民主主義は国民を相当賢くして、今、読書会をやっていますが、この読書会のもっとレベルが高いやつを国民全員でやって、そこそこましな国になるんですね。国民を賢くするのが難しいから釈迦も孔子も誰も理想の国を実現できなかったんですよ。

頭がいい本物の聖人を何人出しても、聖人は教師でしかないから、生徒に当たる国民が勉強しなかったら国が良くなるわけがない。最高の教師は大量に歴史上、生まれてきたけれど生徒に当たる国民が理解できない、勉強しないから社会がよくならないのです。

キリストなんか、隣人愛、金八先生なみに簡単な教えを出しても、やらないでしょ?。

キリストが人間の罪を背負って磔になったから、キリストに祈れば罪が赦されるというキリスト教の教え。キリストは一言も言っていませんよ。キリストの弟子と聖書と教会が勝手に言っているだけでキリスト本人は言っていないですよ。

コーランだって、文字にして聖典を作るなというアラーの教えを無視してマホメットの死後、教団維持のために勝手に作ったんだから。石で打ち殺せとかあるでしょ、中東はユダヤ教でもそこまでしないと信者が決まりを守らないから、重罰規定がある。しかし、ある程度、賢くなったら重罰規定が人々を苦しめるから、文字にして残すのを禁止したんです。アラー本人もわからなくなっているから、こうやって私が整理してあげればイスラム教もかわりますよ。

マホメットは背景説明を受けているはずですが、信者に教えちゃうと、じゃあルールを守らなくていいやと言い出すから教えていないんですよ。

宗教は人間を救済するための手段であって目的ではないんです。宗教のために人々が不幸になったら本末転倒するんですよ。

あらゆる教えは、教えのための教えではなく人間を幸せにするための教えなんです。私の教えも絶対の真理ですが、私が死んで時代がかわれば絶対の真理ではなくなるのです。諸行無常、かわり続けていくから絶対の真理なんかないという教えなんですよ。時代、時代のベターが絶対の真理だから時代や状況がかわればベターじゃなくなるんです。

私が死んだら、聖書や論語みたいに言行録になっちゃいますから、きちんと書いておかないと、一言一句忠実に私が死んでから、私が書いたことを守ったら不幸になりますよ。相手にあわせて理解できるレベルまでしか、私も書いたり話したりしないから。

孔子も釈迦も弟子にあわせて話していますから、言行録は弟子のレベルに左右されますからね。私のblogもなんとか理解できるレベルまでしか書いていないですからね。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。