林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

誰かのライブに行ったことある

こんばんは。作家の林雄介です。オフィシャルユーザーはブログ・ネタのノルマがあるわけではありません。ちょっと、忙しいので自分でタイトルを考えるのが大変なだけです。

さて、ライブって、アマもOK?アマだと先輩がビートルマニアというサークルにいましたし、Hちゃんという女の子がクラシックギターをやっていたので、大学時代は聴きに行っていました。

最近は、お付き合いが多いので、お付き合いのは諸般の事情によりカットします。どれがお付き合いで、どれがプライベートかばれると困るから。

声優さんもありですかね?はい、今年も2月に銀河劇場でサクラ大戦ライブを観劇してまいりました。サクラ大戦は客層がおとなしいので、というか高齢化で楽ですが、横の男性がピンクの光る奴、なんていうんですかね、サイリウムの電飾版を持っていましたね、マドカ?マギカですか?最近のアニメはよくわかりませんが、そのアニメの声優さんやテニスの王子様かな、準レギュラー化しまして、凄かったですね。実は青山劇場が多くて、銀河劇場ははじめての観劇でしたが、一番前の席で、サクラ大戦を知らない人はわからないと思いますが、振り付けがあるんですよ。あれが、いまだにできませんね。非常に緊張しました。
抽選ですから、一番前は、もうないと思いますよ。3,4列目が多いかな。

余談ですが、コスプレの方がいつも一番前にいるんですが、あれ、どうやってチケットを買っているんですかね?ちょっと謎です。サクラ大戦は特殊なゲームで、敵が凄すぎてライブに出れないんですよ。ウサギは高木渉さんですが、名探偵コナンの高木刑事役です。で、ラスボスはハクション大魔王、隠れラスボスがコナン。

今回、シゾー役の高木さんにウサギ型のチョコレートを差し入れしてきました。(差し入れコーナーがあり)。シゾー(高木)さんは、一昨年の青山劇場で握手してくれましてね。観客全員と。いい人だと思って、人参ジュースを差し入れようかと思いましたが、生もの禁止と書いてあったのと、ダンボールで人参ジュースを持っていくのが嫌だったので断念しました。宅配化なら人参ジュースを箱で送ろうかと思いましたが。(本人が飲めなくてもスタッフが飲めばいいし。)

脚本さんが替わったのとシゾー人気からか、悪役がいなくなりました。もう1つはゲストキャラも人気アニメから呼んでいますから、ゲストキャラは悪役にできないでしょうし、シゾー自身の人気とそもそも高木刑事を悪役にしていいのか?という業界の事情もあったのかもしれません。シゾーがロベリアさんを助けるという設定でした。

ではでは。

林雄介。