林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、自治労、大分、研修

これは、無料です。

読者の方が、自治労にいたから。「ストレスケアとか、勉強法とか、政治家のアホな質問の潰し方」とかを教えました。

謝礼は、自治労さんが用意しておられたのですが、「領収書」をかけないし、株式会社ぎょうせい経由のものしか受けないことになっているので、「お気持ち」だけ頂戴して、無料でやりました。

依頼があれば、共産党さんでもどこでもやりますよ、金取るけど。
ただ、共産党さんは赤旗祭りに20万で著名人を呼ぶらしいので、難しいと思います。私は、イデオロギーがないから、自民党でも次世代でも、右でも左でも正規料金を支払って頂ければ、やりますよ。
ただ、「ストレス・ケアとか、勉強法とか、地域振興とか実務と、具体的な人間の幸せに関する研修しかやらない。」

プロだから、正規料金の依頼であれば、「断りません」。値切りは断るけど・・・。

講演って、毎回、資料を作るし、同じことを話さないし、依頼先を調べて、やるから、コスパが悪いし、売名で同じ話を数万円でやって、本業の営業に使っているセミナー屋ではないので、「それなり」の金額はいただきます。パチンコ屋の営業や吉本興業岐阜市からぼったくった金額に比べれば、雀の涙ですよ。

はやし。