林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバー制度 過去の職歴(検索)

マイナンバー制度 過去の職歴→16年以前の職歴はわかりません。

ただし、年金制度をマイナンバーで管理する場合、厚生年金の支払い履歴と照合するために、「過去の職歴」とマイナンバーをリンクさせると思います。

アノニマスが、日本年金機構にハッキングしたら、危険性がわかるんですけどね。ただ、「第三者が見ることはできないし、家族がマイナンバーと年金番号で職歴を調べられるようになるかもしれませんが、大前提として、「本人の年金加入履歴照会制度」がなければ無理です。

本人が調べられる戸籍とか職歴とか、学歴とかは、第三者も調べられる。
で、職歴照会は、「履歴書をみて、前の職場に電話をかけて確認するレベル以上のことは無理ですよ。今、個人情報保護で、職歴確認断りますよ、普通の企業は拒否する。」

職歴って、SNSやってる人なら、友達登録で学歴も職歴もFACEBOOKってわかるんですよ。逆に、ネットで調べられなきゃ、無理。

特に、「いなかった証明」って難しいんだ。三井物産勤務と偽証している人間がいたとする。重役クラスなら、業界紙なんかに名前が出るけど、ヒラだとわからない。個人情報だし、従業員が万単位でいる組織の社員の在籍情報なんか調べられないんですよ。

はやし。