林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

民主党 長妻昭 資産0円(検索)

民主党 長妻 資産0円(検索)→「定期預金を解約し、賃貸にすめば資産ゼロ円ですよ。」

公開義務の対象外は、「株価、現金、普通預金」。例えば、ある国会議員の公開資産は、6千万円(前回)から3千万円に半減していて、理由は「投資用のマンションの売買」。マンションを売って、それを定期預金にせずに、株か普通預金に回せば、公開資産は減るんですよ。

極端な話、メガバンクに1千万ずつ普通預金で預けて、4メガバンクで4千万貯金があっても、普通預金なら資産ゼロ円ですからね。

長妻さんのパフォーマンスは、底が浅い。
日経BPの社員の限界を感じる。

福島みずほの方が頭がいいんです。定期に数億円あるのを隠していないでしょう?。社会党の党首が、金持っているというのは一番、批判しやすい。下手に隠して、あとで、実は、普通預金で20銀行に2千万ずついれてました。という週刊誌の記事が出たら、致命傷になるから、「はじめから弁護士として金はある」といってある。橋下徹さんが、茶髪の弁護士で「飛田新地(売春街)の顧問弁護士」出身じゃなかったら、スキャンダルで簡単に潰せるんです。はじめから、「ネガ・キャン」が難しいキャラ設定にしてあるから、バッシングできないわけ。

幸福の科学大川隆法さん、フライデーが統合失調症で霊言を見せているというネガキャンを最初にやったから、もう誰も、霊言に突っ込まないでしょう?ムハンマド昭和天皇とか一線を越えているけど、ネットでも「仕事が速い」としか書かれないですよ。

鳩山由紀夫、友愛、宇宙人。
菅直人、お遍路、原発壊した。
安倍首相は、「病気があるから、やはり健康不安説で潰すのは難しい。病気で退陣して」から、2度目の内閣だから。

宇都宮けんじさん。あの人が、「韓国学校を作っても、抗議できないんですよ。だって、そういうキャラだから。」
舛添都知事だから、大問題になっているんですよ。左派系都知事なら、批判されていない。あの人は、中道で当選したから問題になっているんです。

パククネは、父親が、親日だから、「1千年、恨む発言」をしなかったら、日韓通貨スワップ10兆円ぐらいになっていたんじゃない。安倍首相談話も、韓国配慮になっていた。「今まで、それで譲歩して手のひら返しされたから、もめてるんだから。」パククネが、「公然と反日をやってくれたから、日本は韓国を切れる」んです。超親日派の大統領ですよ。

はやし。