林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ニートが許されない理由!

ニートが許されない理由は、永続性のある資産がないから。

就労、就学をしていないことが問題なのではない。永続性がないから。

就労していないだけなら、貴族も金持ちもしていない。
世襲財産があったり、極端な話、宝くじで数億円当選していたら、就労する必要はないわけでしょう?

世襲財産がない人間が、就労しないと、税金で将来的に食わせなきゃいけなくなるから。ニートの定義がおかしいんですよ。

世襲財産で、食べていける、例えば、賃貸マンションや運用資産で年間、1、2千万円、不労所得があれば、「ニート」ではなく、「小金持ち」とか地主にジョブ・チェンジする。

ニート議論は、「将来的に自力で生活可能か?どうか?」を議論すべきで、将来的に、資産で生きていけるなら、問題ないんですよ。

はやし。