林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

悪知恵 活用(検索)

悪知恵 活用→そんなもの、活用しない方がいいです。

悪知恵というのは、ディフェンスだから。相手が、誠意で動いていたら、絶対に悪知恵を使ったらだめです。

悪知恵を使っていいのは、「相手が悪知恵で動いている時だけ。」

詐欺師とか、謀略、計略を使う相手には、悪知恵がいるんだけど、真心で動いてる相手には、真心で馬鹿正直に接するのが正しい。

損得勘定抜きで動く相手には、損得勘定抜きで動いてあげる。これが正しい。

相手に合わせるんです。で、悪人相手でも、「悪知恵」で潰さない、相手が仕掛けてくるまでは絶対に仕掛けたらだめですよ。

ウルトラマンが、地球に来たバルタン星人をやつけて、そのあと、コールドスリープしていた無関係なバルタン星人を皆殺しにしましたからね。

宇宙船を運べるのなら、M78星雲とか、遠くにバルタン星人の宇宙船を放置すれば、地球は巻き込まれないのに、ウルトラマンは、無抵抗なバルタン星人を殺害して、その報復で、別の星にいたバルタン星人が地球に攻撃を仕掛けてくるようになったんです。

悪知恵を活用したら、必ず、滅びる。岩倉具視も子孫が酷い目にあっている。謀略が過多すぎるから。

馬鹿正直な相手に、悪知恵で搾取したり、不利な契約をのませるというのは、合法的でも、合法的なぶん、必ず、裁かれますよ。

基本は、真心なんです。通じない相手にだけ、最低限の悪知恵で応戦する。防御にだけ使う。活用したら、加害者だから、罪になるし、不幸になりますよ。

はやし。