林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

他人の長所の見分け方(検索回答)

他人の長所の見分け方。悪口を紙に書く。それが、長所。

優柔不断→慎重。
短気→情がある。
クール→冷静。
感情で動く→優しい。(感情で動く人は、情で動かせる。)
情で動かせるということは、「理屈が正しくても、嫌いなら動いてくれない」ということ。ほとんどの人間がそうだから、「人間関係第一の仕事術」を私の本のベースにしてある。「人間は、理屈で動かない。」

情がない、薄情→「利益で動かせる。理屈で動かせる。」

長所は、短所の裏返し。短所は長所の裏返し。
長所と短所という見方は間違い。
短所は、長所として扱えばいい。
長所は、弱点の部分。

履歴書は、「長所はみない。長所を短所に置きかえてみられる。」
私は、「面倒見がいいかわりに、「情で動く」ところがある。」
面倒見がいい人は、情で動く可能性がある。マザーテレサも面倒見がいいかわりに絶対に、自分の信念をまげないから、「相当、頑固な人ですよ。」
面倒見がいい人は、基本的に、「情で動く」か、「頑固な人が多い。」
頑固な人はね、「損得で動かせないですよ。」信念が強いから。
損得で動かせない人は、「損得を越えた仕返し」をしてきますからね。

人がいい人は、「怒った時に、何をやるかわからないし、なだめるのが無理」だから、逆に怖いんですよ。短気な人は、いつも怒っているけど、忘れやすい。いつも怒っていない人は、「根に持つ」分、厄介。

はやし。