林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

艱難辛苦はないほうがいい。願望成就の方法。

山中鹿之助かな?尼子氏復興のために、「我に七難八苦を与えたまえ」と祈る人。昔の修身なんかの教科書には載っていたんですが、「絶対、艱難辛苦を与えたまえ」と祈ったらだめですよ。

本当に、艱難辛苦がくるから。「適度に成長できますように」でいいですよ。

願望成就の方法って簡単です。「絶対に東大に入れるように環境をかえてくれ」と祈る。願う。

願望成就が叶う環境に変えてもらえばいいんです。それで七難八苦の話を思い出したんですが、「願望成就が可能な環境」に変われば、成就できます。厳しくなるけど・・・。

「恋愛成就」を頼む、願うんじゃなくて、「恋愛成就する環境に変えてくれ」と強烈に願う。そうしたら、「体形の問題なら、痩せざるを得なくなる。性格の問題なら、改善せざるをえなくなる。」環境をかえれば、願望成就できますよ。

どんなことをしてでも、こうしたいという人がいますけど、「だったら、環境をかえてくれ」と願う。可能な性格、仕事、自分がかわればいいわけだから。

はやし。