林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

怒りを持たない生き方!

検索に、「怒り」みたいなキーワードがあります。

怒りは、腰痛とか身体の不調になるんですよね・・・・。

ただ、感情を相手にぶつけるのはやめた方がいいと思います。

怒りの連鎖になるんですよ、マイナスの感情をそのままぶつけると・・・。

恨みと怒り、特に「恨み」の感情を持ち続けると、「一気に運気が落ちます。」運気が落ちたら、さらに、妬みの感情も出てくるんですよね・・・。

なので、「根に持ちすぎない。」根に持たない方法は2つあります。

1つは、「運気が落ちることを理解すること。」1つは、ほどほど根に持って、勉強とか前向きな努力をする。趣味、できればクリエイティブな趣味に生きる。恨みはゼロにはできないし、腹が立つことも多いとは思うんですが、「マイナスの感情を引きづらない。」

ゲームでもいいのですが、意識を別のことに持っていく。熱中して意識をむけない。忙しい人は、極端には根に持たないです。

不幸な人が不幸になるのは、「マイナス」の連鎖なんですよ。
嫌なこと、恨み、怒りを残すと、さらに不幸になっての悪循環になるのです。これは、自覚したら、止めれる。

幸せというのは、マイナスの感情を減らすことで、訪れるんです。ポジティブシンキングの効能はこれ。無能だと社会的実力がないからだめなんだけど、とにかく、意識は明るく、能力も磨いたら、普通の人なら幸せになりますよ。

はやし。